こんなブログ誰が興味あるんだろうと思っていたのが意外と読まれてうれしかった件。
2019-02-05
目次
今週は練習に行けてないから体が卓球したいって言ってるような気がしてるミズイデ(@fashionizumi)です。No.715
ボクはほぼほぼ毎日黒板を書いています。
今日来たお客様からもう10年くらい?って聞かれ、ここで20年になります。と答え知られていなかったのでお知らせしました。
うちは創業28年です。結構長いことやっています。これからもがんばります!
#洋服のことならファッションいずみ
#かっこいいシャツとか可愛いスカートとか縫ってます pic.twitter.com/3wzsP9wMTa— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 6, 2019
今日来たお客様からもう10年くらい?って聞かれ、ここで20年になります。と答え知られていなかったのでお知らせしました。
うちは創業28年です。結構長いことやっています。これからもがんばります!
昨日は、お直しの常連さんに聞かれて答えたことをそのまんま他の人にも伝えたくて書いたの。
黒板を書き始めて今年の6月でもう2年、小さなことをコツコツ続けるの得意です。
伝えたいことを思っているだけじゃダメ、口で言うか書かないと伝わりません。
だからボクはファッションいずみの存在を伝えたくて黒板書いたりSNSに投稿したりブログ書いてます、でも誰に何を伝えたいのかが決まってなかったら書きようがありませんね。
だからボクは、「誰に何を」伝えたいのかを分かりやすくシンプルに書くことを意識しています。
この黒板に書いたうちの会社が何年やってようが興味のない人にはどうでもいいこと、それでも敢えて書くのは興味を持ってもらうってことが楽しいの。
へーそうなのー。って思ってくれた人が1人でもいてくれたらボクは満足です。
だって黒板を通じてコミュニケーションできるなんて最高ですよね。
そうこの日の黒板は、前の日に行った居酒屋のことを。
与野本町駅直ぐ近くの升馬は料理もお酒もおいしいよ。マスターのテルキも気さくで話し上手だよ。
与野本町駅近くにある #升馬 のマスター竹内テルキと中学卒業以来37年ぶりに会ったのが2年前、以前うちで働いてた佑美ちゃんが常連さんで俺が #縫製屋社長 だって知ってたのが驚いた。
そしてその佑美ちゃんは今長野で #kanata というブランドで働いててうちで縫ったりしてる、人の縁はいとをかし。 pic.twitter.com/sPhHelqy46— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 5, 2019
そしてこの日の黒板は、お直しのお客様が下に車を停めて怒られたので書きました笑。
下の会社の人に怒られるので下には車をゼッタイに停めないでください。
お客様各位
下は当店の駐車場ではありませんので車を止めないで下さい。
当店にご来店のお客様は裏に回って下さい。
分からない場合にはご案内します。
どうぞよろしくお願いします。
#分かり難い地図ですいません
#1度行けば分かる
#春一番が吹いてる pic.twitter.com/1BFKyED2xD— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 4, 2019
ボクは毎朝ツイートしています。毎日ツイートするのも継続中です、これならハードル低くて続けられるからオススメだよ。
おはようございます。
今日は節分ですボクがファッションいずみを始めた日でもあります。
28年前の今日も快晴だったな。
今でも同じ洋服を作る仕事できていることに感謝。
あの日も今日も明日のことは分かりません。今日を楽しもうと思います。
てことで卓球の試合を悔いのないようにがんばります!— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 3, 2019
その後は黒板書いてそれを写真撮ってツイート。
言い忘れてましたがうちは縫製工場なので生地のハギレが出ます。
30㎝×150とか細かい切れ端をもったいなくて取ってありました。
寄せ集めですがかなりあります。
ハリスツイードのハギレ3セット限定販売します。
裏地・接着芯のハギレもあります。
地方発送も可能です。DM下さい。
#裁ち落とし切れ端 pic.twitter.com/1C5p25EFJ5— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 2, 2019
そしたら、たまたま書いたこのツイートが意外と反応が良かったのでハギレ生地をネットで売ったら面白そうだと思ってネットショップBASEを作っちゃいました。
ハリスツイードの端切れセットを売ってます。残り2セットです。
fashion izumi https://t.co/u3ydEdwxsW #BASEec @fashionizumiさんから
ファッションいずみのBASEショップできました。ハリスツイードの端切れ生地セットあります。— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) February 6, 2019
まだ売れてないけど見に来てくれた人が結構いて興味を持ってもらえたことがうれしかったし、自分で売れる道具を持っただけでワクワクしたの。
やっぱり決断より行動しないと何も変わらないんだよなあ。始めた頃はくそツマンナイツイートで反応も悪かったけど続けてたら少しずつ興味を持ってもらえるようになりスマホの投稿だけで多くのフォロワーさんとつながれるようになりました。
黒板も近所の人数人に興味を持ってもらえたし、それをツイートして同じように数少ないけど興味を持ってもらえました。
縫製塾の生徒さんにハリスツイードのハギレが人気あることを聞いて早速やってみたの。ただの端切れだけど売るものができて、ネットショップまで立ち上げるまでになった。笑。
そしたら次は何を売ろうか考えるのも楽しいし売れる方法を考えるのも楽しくなるよね。
黒板を書き続けていたら楽しくなった。
卓球も、もう7年続けてるから常に上達してる気がして楽しい。
SNSもブログも書き続けてると同じこと書いてると飽きてくるから常に違うことを考えるのが楽しいの。
ホント楽しいは最強だな。だって楽しいから続けられるんで、どうやったら楽しくなるのか考えるでしょ。
スポーツや音楽、SNS、なんでもとりあえずやってみる。
とりあえず、行動してみる。
そしてある程度続けてみる。
楽しくなるくらい。
そうすると、あなたの別の世界が、扉を開ける。#エクスマ思想 #真理— 藤村正宏 (@exmascott) February 6, 2019
続けてきて本当によかった。これからもがんばります。
今日は以上です。
ファッションいずみ公式LINE@のQRコードを貼っておきますね。
友だち追加してもらえば直接ミズイデにメッセージが送れますよ。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休