よくあるお直しじゃない案件を依頼されてうれしかった件。

こんにちは、昨日の日曜日はいつも通り朝早く起きて洗濯機のラックを設置してから水槽を洗ったミズイデ(@fashionizumi)です。No.737

よくあるお直しじゃない案件を依頼されてうれしかった件。

去年の12月のことでした、大宮の鉄道博物館駅の近くにある人気のスパおふろcafe utataneの館内着の修理を頼まれました。

その時のブログはこちら。もうあれから3ヶ月が過ぎたって早や。

https://fashion-izumi.jp/archives/4613

おふろcafe utataneは、平日もそこそこ混んでいて週末になるとそれはそれはとても混雑するくらい人気だとか。

今までのスパとはコンセプトが全然違っていて若い人向けに考えられて、一日中いられるんだとか。

そこで着る館内着が毎日洗濯するからかなり傷んでしまい、全部じゃなくて襟ぐりとポケットの破れ方がひどくてどうにかして欲しいと相談された次第です。

洋服のお直し屋さんは数知れずあるけれど、裾上げとは全然違うお直しなのでどこに依頼したらいいのか探していたらボクの発信が目に止まって連絡いただいきました。なんとか対応してくれそうって思われたそうです。

それでも一度はコストの壁が

とりあえず上下セット2着を直したら1セット2時間くらい掛かってしまって直し代がなかなかの金額になってしまうのでどうかなと言った感じに。

それで、ポケットを解きをやってもらえばこちらの時間も省けるからということで解いてもらったのを30セットのお直し完了して納品してきました。

うちのやり方は完璧を求めすぎてしまっていてお客様はそこまで求めていなかった。

館内着上下の下ズボンの両脇にスラッシュポケットがあり、手を突っこんだりスマホを入れたりするからなのでしょう。とてもひどい破れ方をしていてそれを解くのが一番大変でした。

うちではロックのかがり糸まで全部解いて縫ってからまたロックミシンを掛けてましたが、身頃のロックの部分はそのままでOKでポケット布の周りをロックミシン掛けてそれを縫い付けると当初より時間が短縮できたんです。

だから、ポケットの解きも全部うちでやることにしました。わざわざ大変なことをしなくて済んでよかった笑。

残り80セットをゴールデンウィークまで間に合うようにがんばります!

洋服が傷んでしまって直せるかどうか分からないと思っても一度ご相談下さい。

友だち追加

友だち追加してくださいね、直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

カテゴリ
洋服のお直し
タグ
twitter
洋服のお直し
さいたま市桜区神田(ジンデ)