とあるブランドさんからからオファーをいただいたのは縫製責任者タグを見てでした。
2019-09-17
目次
こんにちは、昨夜は自宅で映画を観て楽しかった。土曜日を少しゆっくりと過ごしているミズイデ(@fashionizumi)です。808
昨日は秋の夜長を楽しむことにしてこれ観ました。#キングスマンゴールデンサークル スパイものってハラハラドキドキするって勝手に思っていたけど結構笑えた。いつも観ないジャンルの映画を観てスッキリした朝。あ、おはようございます。今日も文化芸術に触れて過ごしたいと思います。#芸術の秋 pic.twitter.com/rBalSrefVl
— 9月22日富嶽はなぶさ楽しみな、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 21, 2019
「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?
9月18日水曜日埼玉会館で藤村先生の話が聞けるというので行かなきゃもったいないでしょ。しかも無料とか。さいたま商工会議所青年部の皆さんありがとうございました!エクスマセミナーin埼玉会館。あっと言う間の2時間でした。
エクスマセミナースタートです。#エクスマセミナー #ヒカキンの話から pic.twitter.com/V6aP4XrtoJ
— 9月22日富嶽はなぶさ楽しみな、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 18, 2019
ホテルのお土産品の事例、POPを付けたら年間の売上げ3億だったのが5億円に。買う理由がわからないから売れないって。
それと今はもう見なくなったワープロの話。
そう30年前平成元年、ワープロはいずれなくなるか?の質問に誰も無くならないと答えていたとか。人は今ある現在がずっと続くと思っているけれど、時代は常に変わって便利なものが次々と現れて不便な物は消えていくのです。これは致し方がないことです。今は現実としてワープロを使っている人はあまり見なくなってます。
そうだ、携帯電話が普及し始めてきたのも平成元年くらいでした。それから20年経ちiPhoneが登場した時は衝撃的でした。それまでのガラケーとは違いまるでパソコンのようでした。それが10年経って通信速度が上がり今は4Gに第4世代って意味だそうです。そして次はいよいよ5Gの世界が2020年から始まるらしいです。5Gの話も興味深かったーー。
ちなみに5GのGってギガだと思っていたのは僕です。5GになるとSNSももっとインフラになるとか。
昨日の夜は埼玉会館で藤村先生の話を聞きに行くと小学生の男の子たちが誰が一番金持ちかなって話でヒカキンの年収に驚き、小学生女の子のあこがれの職業にも驚きました。#あいみょんて #エクスマセミナー #さいたまYEG pic.twitter.com/BwqqZKInrp
— 9月22日富嶽はなぶさ楽しみな、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 19, 2019
セミナーは夏休みの男子小学生がたむろして話していた話から始まりました。(もう3回目かも)ヒカキンの年収の話から日本で一番金持ちは誰だってなり、安部首相じゃね・いや高須クリニックの高須じゃね!笑笑。僕らが子供の頃は野球選手とかだったのに今はユーチューバーになりたい子供が多い時代になりましたよね。女の子に至っては働きたくないとかあいみょんになりたいとか、それ職業じゃないし笑。
働きたくないと思っている子供が増えたのは大人のせいです。僕らがつまらない顔をして仕事をしているのを子供たちは見ている。だから仕事って楽しくしようと思いました。働いてて楽しい職場にしたい。
5Gは自動運転を本格的に普及させたりすべてのモノがインターネットにつながるIoTがどんどん進むんだとか。
スマホがなくてはならない世界でコミュニケーションツールのSNSを利用する人がもっと増え使い方も進化していく。
ただ写真を上げるだけだったインスタグラム。インスタ映えが古くなり今はタグ映えなんだって時代は進んであっという間に古くなる。
誰もが見たり使ったりしているSNSの中に存在しなかったら?
ユニクロのライフウェアマガジン無料だったのでもらって置きっぱでしたがセミナー後に忘れていたかのように開いてみた。
スマホのユニクロのアプリも見たら、Twitter.facebook.instagram.LINEまで全部網羅してました。(サービスが終わったgoogle+までも)売上高2兆円越えの一流企業がそこまでやってるのに他のアパレルメーカーはどうでしょう?
洋服が売れなくなったのはどのメーカーの服も同じに見えるから。同じものなら安いものを買います。もっと言えばユニクロは老若男女を問わず知られているのに、上場アパレルって知られているのかな?知られていなかったら存在しないのと同じ。
今や生活に欠かせないくらいになったユニクロライフウェアマガジンを見てファッションてただ服を作るだけじゃなくその服を着るとどんなことが得られるのかまで知ってもらわないと売れないよなって思いました。しかもSNSも網羅してた。これ見たい人はウェブからどうぞ。https://t.co/ljkartcvID pic.twitter.com/S95UtNKvid
— 9月22日富嶽はなぶさ楽しみな、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 20, 2019
うちの近所にクリーニング屋さんが歩いていける距離に5件はあります。その中の1軒から洋服のお直しをよく頼まれるんです。話をしたら常連さんだったお客様に団塊の世代が多くてリタイヤされ売上げが減ってますと、でも新築一戸建てが増えてきているから新規のお客様がいないわけじゃないのに・・・みたいな。
今日いつもお直しを持ってきてくれるクリーニング屋さんがまた持ってきてくれて、この辺にクリーニング屋さん多いですよねーって話から #甲子園クリーニング の話をしたら興味を持って聞いてくれるので止まらなくなった。
しまった昨日のセミナーに誘えばよかった。#後悔先に立たず pic.twitter.com/LKBPsGqkBm— 9月22日富嶽はなぶさ楽しみな、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 19, 2019
甲子園クリーニングは1日にしてならず。甲子園クリーニングしてる壁下さんのツイッターはすごい。見てると地方大会の決勝戦まで観に行き応援してるの。もちろん甲子園も行ってる。選手の高校生たちとも仲いいみたい。お客さんだけどファンみたいな関係なのかと思いました。
第101回全国校野球選手権大会は履正社高校の優勝で幕を閉じました。お疲れ様です。球児の皆様、関係者様。そして僕も(笑)3週間びっちり球児のクリーニングするとは思ってなかった!
ベスト4にお客様が3校残ってくれて、決勝はお客様同士でした#甲子園クリーニングhttps://t.co/4vGG2dhRZj— 壁下 陽一 甲子園クリーニング絶賛受付中 (@maxkabeshita) August 25, 2019
ここまではなかなかの行動力が必要ですが、ツイッターで発信することはできるので僕はやってます。
たくさんの良い事例が載っている本です。しかも安い。
「つながりで売る!法則」
読んでくれた方は #つながりで売る法則 で感想をツイートしてくれたら嬉しいです。
まだ読んでいない方は、ぜひ一読を!
SNS時代に、売れるためにどうしたらいいかを書いています。#藤村正宏https://t.co/wZHgtsh12T pic.twitter.com/YwvhmjCaJB— 藤村正宏 (@exmascott) July 15, 2019
今日は以上です。
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洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
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