今週もおつかれ生でした!毎日こんなに楽しんでていいのかな。
2022-06-25
こんばんは!今日も暑かったーん、梅雨明け早いよねと思っているミズイデ(@fashionizumi)です。今日もブログを読んでいただき感謝です。No.1430
裁断は生地幅と用尺の中に1着分の型紙を入れて方眼紙に書きます。その時に型紙を全て上向きに配置することを一方裁断といい天地を気にせず入れるのを差し込みと言います。基本的に一方裁断が多いですがたまに差し込みだとうれしい。次に生産数だけ重ねたら方眼紙を上に乗せて裁断機で切ります。
1着の時でもこうした方が型紙が傷まないし地の目が通ります。まあほとんど人がやらないと思いますが笑。
もうかれこれ38年くらい裁断しているので当たり前にやってるけどしたことない人の参考になれば幸いです。
縫製工場には広い裁断台があるけれど小さなアトリエさんにはないと思うので裁断に苦労しますよね。実は僕も最初は同じでした。裁断台が買えなくてホームセンターで安い板を買ってきて使ってました。今でもその板は残っていますよ。板を載せる台はDIYで作れると思います。スペースも必要だし本当に苦労しました。生産枚数が増えてきてどうしても裁断台が必要になった時は親方の裁断台が空いている時に借りたこともありました。もし必要な時はうちの裁断台もお貸しします(有料)。空いている時間に要予約になります。他の機械も使い放題で。もしご希望の方は遠慮なくどうぞ。
もしかしたら裁断の方法も教えてあげられるかもしれません。
裁断の切り方はこちらの動画をどうぞ。今日お伝えしたいことは以上です。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休