社長ブログ

縫製の良し悪しを分かりやすく伝えられたら無敵かもしれませんね。

  • 縫製技術

こんばんは、今年はおかげ様でよい年になり感謝しているミズイデ(@fashionizumi)です。正当な評価してくれる方と仕事ができて感謝申し上げます。No.1821

縫製の良し悪しを分かりやすく伝えられたら無敵かもしれませんね。

エッヂがきいてるって言われます。

高いいい牛肉を初めて食べた時、口の中で一瞬にして消えてしまったのでびっくりしたのを覚えています。普段安い固いお肉しか食べてないからこんなのもあると知って衝撃でした。
シャツの値段もピンキリですよね、うちで縫わせていただいているシャツは生地が高いというわかりやすい理由があるんですが縫製技術の違いをわかりやすく説明できなくて困ってます。運針を細かくして縫うのはダイヤルでセットするだけだし、あとはパターン通りに縫うだけなんだけどって奥さんが言ってました。でも依頼してくれる方から話しを聞くと確かに縫製の違いがあるんですって。それをわかりやすく説明してほしいです笑笑。ピリつきがない、いさってないとかではないとすればなんだろう?心掛けているのは途中で下糸が無くなってしまったらそこで繋がないで最初まで解いてますね。ステッチの途中に返し縫いはあり得ないことなので。

洋服を縫うだけでしょって簡単に言う人もいるけどプラモデル作るより難しいと思ってる。だって生地は柔らかくて伸びたり縮んだりするから。

お直しでチャックが壊れてしまったから付け直してって、ダウンコートとかはかなり金額がかかりますユニクロのなら新しいの買った方が安いですよ。

今日ボタンホールミシンが動かなくなり急遽ミシン屋さんが来てくれてたおかげで無事ボタンホールを開けることができました。後は明日仕上げ完了したら熊谷さんが取りに来てくれるから助かります。こうして今年も皆さんのおかげで洋服を作ることができて感謝しかありません、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
そんな感じで明日もがんばります。
明日まで営業してます。

 

バービーボーイズ40周年おめでとう!

著者情報

1964(昭和39)年7月生まれ。夏と卓球が大好きです。1991年2月26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けてきました。主にインディーズデザイナーブランドを手掛け、数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。