縫製の仕事を依頼したい人と請けたい縫製工場はどうやってつながるのか

縫製工場必須アイテム|パイピングアタッチメント専用ミシン

おはようございます、ファッションいずみのミズイデです。

雪が降った月曜日から毎日寒いさいたま市です。

縫製工場の朝は早いです、7時50分始業

これはお勧めですよ、何故なら一日が長く感じられるから(笑)

月曜日の夜、テレビ東京のWBSでヌッテの特集やっていたみたいですね。

ボクは見ませんでしたが。

最近話題なのか、よくSNSとかでも目にするようになりました。

ただ、ヌッテのシステムで手数料20%は無いよなーって、ボクは思ったので興味なしです。

縫製の仕事を依頼したい人と、請けたい人

縫製の仕事と言っても色々な種類があります。

洋服から小物まで、その中でも高級なものから安価なものと様々です。

その昔、松ノ木縫製産地の孫請けを卒業させてもらった時、

「何でもできますって言えないの!?」と一言が今でも忘れられません

それから、ファッションいずみに依頼してくれた案件には全て応えてきました。

赤ちゃん用のリネンスリーパーを縫ったこともありました。

抱っこひもの依頼もあり縫いました。

占い用のテーブルクロスも、その他数え上げたらキリがないくらい洋服以外も縫ってきた、

それらは、直接企画者との取引です。

それでも、小物なので売値の問題から工賃的なバランスが取れず今ではお引受していません。

また、要求する品質も僕らが扱っている洋服程必要とされていないって言うのもあった。

要は、そこそこに出来上がっていればOKなのでしょう。

作る数も少なく売れたら補充生産的に対応できるのが理想なんだと思った、

ボクんちだとどうしても小物で単価も出せなくて数も少ないと、正直キツイ。

そして、縫製技術もそれほど必要としないアイテム。

それは、家庭で縫われている人に頼むのがお互いに良いと思った。

そういったアイテムにはヌッテが最適なのではないかな?

手数料20%は賛否両論

縫製工場が仕事を請ける方法は、

1.直接アパレルメーカーから引き受ける。

2.振り屋と呼ばれる方から引き受ける。

3.孫請け。

代表的なのはこの3つでしょうか、

1以外は手数料が掛かります。

営業手数料+管理手数料+他。

仕事はお金です、お金がないのは仕事が無いから。

仕事を取ってくるのが営業です。

その昔は、営業にはお金が掛かりました。

小さな縫製工場には営業専任担当者を置けるほど余裕はないから、

振り屋さんなどに頼む工場もあります(ボクも頼んだことありました)。

大概は縫製工場の社長さんが裁断担当と営業を兼務しているのが一般的で、

根性がある社長さんは寝ずに裁断して、昼間にアパレルメーカーまで行って営業すると無駄な経費は掛かりません。

それか、裁断担当とかスタッフを育成して自分が営業に行く。

もしくは、ブログを書くと仕事が集まるかも?

結局は人が動けば金が掛かり、自分で動けばその分が浮くってこと。

なので、自分でやってます。

アパレルメーカーと縫製工場をつなぐマッチングサイト

インターネットができてから掲示板を使ったモノが出てきたけれど、

今では、もっと便利なアパレルものづくりマッチングサイトが出ては消えしてますよね。

ちゃんと軌道に乗っているのは数が少なそうですが、

先日紹介したSDfactoryは何か良さそうな気がします。手数料が掛からないから。

それと、今日知ったのはSTARted(スターテッド) こんなのもデキタノカ?

スゴク便利そうです。

それから、シタテルも便利そうです。

こんなサイトが必要とされるくらい洋服を縫って欲しい人がいるけれど、

日本の国内で探してもなかなか見つからないってジレンマがあるのでしょうか。

洋服の企画は前もって立てられているはずですよね

今までの経験から、できるだけ僕らに有利な条件で仕事を請けたいと思っています。

有利な条件とは、先ず納期に間がないのはできればやりたくありません。

もちろん前もって予定を知らせてくれればOKですよ。

サンプルの場合は仕方がないかも、

だけど量産はお店へのデリバリー時期も決まっている訳ですし、

納期まで時間がないってことは、

何処かで断られたか、何かのいわくつきか儲からないようなのが多いから、

それは、やりたくない。

細かくても手間が掛かってもそれなりに加工賃を出してくれて、

納期に余裕を持って職出ししてくれる仕事が良いに決まってます。

なので、早めにご相談ください。

どうしてこれほど発信するのか?

それは、100%下請けだった時に親から捨てられたから(笑)

これからも、もっと勉強してボクの想いがもっと伝わるような文章を書きたいです。

これからも、よろしくお願いします。