アパートの1室でお古のミシン1台から始めてもうすぐ30年、随分とミシンとか機械が増えた。

こんばんは。やっと大掃除が終わり今年最後のブログを書いているミズイデ(@fashionizumi)です。No.1048

アパートの1室でお古のミシン1台から始めてもうすぐ30年、随分とミシンとか機械が増えた。

この場所をお借りした時は今のミシン場(10坪)だけでした。たしか33歳だったと思う。もう23年になるのか、ミシンと裁断台と事務机とかオールインワンでした。その時から使ってたブラインドを一度も掃除したことなかったので汚れてホコリがゴイスー(すごい)でついに新しくしました。


12月28日にミシンとアイロン台はスタッフに掃除してもらって、29日はミシン場を掃除機掛けしてたらそれだけで終わりました。30日にブラインドを交換して終了、そして今日事務所と更衣室と裁断場を無事終了。大掃除3日掛かりました。

今年は大変な年だったけど休まず無事に過ごせてよかった。

今年4月に緊急事態宣言が出てどうなることかと思ったけど、縫製の仕事はリモートワークできないし通勤してくれたスタッフに感謝です。
仕事もなんだかんだといただけてお客様にも感謝申し上げます。
今までのボクだったら焦っていたはず。だけど今年のボクは落ち着いてた。それは起こってもいないことをあれこれ考えたって仕方がない事に気が付いたから遅いけど。ずっと綱渡り的に仕事がなくなりそうになると何か頼まれて奇跡の連続でしたね笑。

創業当時を思えば今は欲しかった道具が全部そろっています。

広い裁断台と延反機がありそれを置ける裁断部屋がある。性能のいいミシンが何台もある。ボタンホールミシンが揃った。アイロンボイラーに配管設備してアイロンバキューム台も人数分ある。陽当たりのいいミシン場がある。接着芯を貼る機械も事務所だってある。そして優秀なスタッフもいる。もう欲しかったものが全部揃いました。2021年は今年よりも飛躍の年にしたいからスタッフにがんばってもらおう、ボクはボクのできることをがんばります掃除とか。
今年はお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますね。
よいお年をお迎えください。
いつか、そのうち♪
https://youtu.be/dRsNhL3NED8