裁断は型入れから始めます。
2021-03-30
こんばんは。スワローズが連勝してうれしいミズイデ(@fashionizumi)です。No.1123
そして、今日はTwitterを始めて11年経ったTwitter記念日でした。
Twitter始めて今日で11年ってお知らせがあった。ありがとうTwitterこれからもよろしくね。#Twitter記念日
— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) March 31, 2021
先日はアロハシャツを頼まれているお客様が沖縄から来て紅芋タルトと塩ちんすこうをもらいました。東京のアパレルメーカーさんの展示会で来たとかで寄ってくれました。
今朝は急遽沖縄からお客様が来て紅芋タルトと塩ちんすこうをもらいました。
SNSとかの話しをしてたら、自分でももっとこうした方がいいとか気付きがありいい時間でした。
東京からレンタカーで来るのが楽しみなんだってうれしいなぁ。お土産ご馳走さまでした。 pic.twitter.com/uRvrEJE3pB— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) March 30, 2021
今日も初夏みたいな暑い日でした。
沖縄の人から頼まれたアロハシャツを縫います。
今日も夏日みたいだ。#黒板同盟 pic.twitter.com/gjgbP0Atx4— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) March 30, 2021
縫製工場は縫製加工賃が安いと思っていることが多い。アパレルメーカーは縫製工賃ができるだけ安く縫えるところを探している。アパレルメーカーから洋服を仕入れているアパレルショップは仕入れ値が高いと思っている。これが現状かなってボクは思っていてアパレルに関わるすべての人が幸せに思うのは至難の業だと思う。
要は卸の商売ってなくなっていくような気がする。
全然関係ないかもだけど、奥ノ谷さんからHOKAのスニーカーをオススメされて直ぐに買ったんだけどメーカーのサイトで購入しました。
靴の小売店じゃなくて靴屋さんのネットショップで直接買いました。翌日には届いたよ。
奥ノ谷さんおすすめのスニーカーがキターーーーー!早速履いてみたらクッションがゴイスーです。まるでホバークラフトに乗っているような感じって書いてあったけどそんな感じがするの安定感ばっちりでこれなら歩くのが楽しくなりそーお気に入りのデニムジャケット着てヤオコー行ってきます笑。#hoka pic.twitter.com/crztNWcDMi
— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) March 17, 2021
きっかけはこのスニーカークリーニングを頼んだことでした。
実はボクも奥ノ谷さんの投稿を見てお願いしたらめっちゃきれいになって返ってきました。お気に入りだったのでまた履けてうれしい。 https://t.co/P9YRV8MDbL pic.twitter.com/cQIE7Mcsib
— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) March 15, 2021
多くの人がスニーカークリーニングをお願いしてました。
クリーニング屋さんが減ったとはいえまだまだたくさんある。ボクのうちの周りにも徒歩圏内に5件ありました、それから余談ですが息子はクリーニング工場で働いてます。
元々クリーニング屋さんはBtoCですが、もっと近しい人と直接取引が可能になったし依頼する人となりが分かっていると安心感が高いからいいよね。もちろんそう思わない人もいるだろうけど、あなたにお願いしたいと思ってくれた人と仕事できるって最高だと思う。
周りの人が直接お客様とやり取りしてる仕事の仕方を見て洋服も売り方を変えたらいいんじゃないかと思った。
例えば、サンプルを作りました。Instagramに上げる。欲しい人コメントもらって先に決済してもらう。期日を決めて最低SKU合計で50枚(枚数は臨機応変に)集まらなかったら作らないとかね。実際こんな売り方をしてる人もいるとかいないとか。そうすればコストもリスクも減る。若干のサイズ変更またはお直しには有償になるけど縫った工場で対応するまで謳えば安心して購入しやすくなるのではないかと。この先直接販売しか道はないような気がするのはボクだけではないはず。
いきなりやるのは勇気がいるでしょうからとりあえず1型やってみるとかどうでしょうか。
以上、縫製屋のたわごとでした。おやすみなさい。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休