学ぶことも大事だけどやっぱり若い人たち一緒に仕事して感じるものですね。
2021-05-13
こんばんは。今日もなかなか真面目に仕事したミズイデ(@fashionizumi)です。No.1161
確かに暑かったね。
おはよう。今日は暑くなるってよ。
Tシャツ着てさあ裁断するぞ!#最高気温29度 pic.twitter.com/vjm82Q1UoR— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) May 13, 2021
縫うのが早くて裁断が間に合わずなかなかの忙しさでした。お直しとかが伸びてきましたが、でもまだ8割くらいは縫製加工の売上です。そして昨日は30000円の売り上げがあったけど今日は3000円す。お客さんが来ませんでした。宅急便で届いたボタンホールの売り上げが3000円でした。売り上げが読めません。
今日はここまで。
明日朝から表生地を重ねてなる早で裁断します。#裏地は裁断した #23時なう pic.twitter.com/FeMc6apW0a— 水出俊哉 洋服のリメイク・釦ホールが得意な縫製工房社長 (@fashionizumi) May 13, 2021
縫製加工の仕事もやっと忙しくなってきましたが8月9月はまだ読めません。
昨日はきれい目のユニフォームとか作ってる方が来てくれて、仕事の話はそこそこにしてSNSとかの話で2時間もしていしまいました。お引止めしてすいませんでした。
話し始めたら今まで僕が体験して学んできたことを次から次へと出てきて興味を持ってもらえてうれしかった。
裁断が間に合ってないのにね笑。
縫製工場はアパレルメーカーさんから仕事をもらってる図式でした。なんかない?仕事ちょうだい!
ボクは20年前に生産部長から衝撃的なことを言われた。「なんで営業に乞食みたいに仕事クレクレ言わなきゃいけないの!」と、それまでは縫うところがなかったから縫ってくださいって言ってたのに手のひらを返された思いがした。海外生産も増えてきた頃でした。それで別れる決意をしました。
そこじゃないけど、とある大手アパレルメーカーからは決算報告書を提出して欲しいと言われたことがあった。黒字ならまだ工賃下げられる、赤字のところは切られたwwそれがお前らのやり方か!的な10年くらい前の話。
そことも別れて、5年くらい前に別の大手アパレルメーカーから仕事を頼まれた時また手のひらを返された。どんだけお人好しなんだ。もういい加減だまされるのは御免なんで、あれこれ頑張ってます。
これからもがんばります!今日は以上です。
眠いっす。
やるなら今しかねぇ。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休