どうしても納期に間に合わない時には

2016年1月5日初荷が届いてからもう50日が過ぎました

2016年1月5日初荷が届いてからもう50日が過ぎました

こんばんは、「縫製工場」でググってみたら久しぶりに1ページ目にランクインしてた

ファッションいずみのミズイデ(@fashionizumi)です

ググる時にはシークレットモードで検索してるので間違いなく1ページ目に表示されています

1ヶ月前までは6ページ目くらいだったので急上昇ですね

やるなグーグル!

真面目にホームページを作っているボクんちよりも小手先の小技で更新頻度も高くないサイトが上位にランクインされていたのが納得いかなくって

ずーっと、今に見てろよ!が叶ってよかった

さて、今日も書きます

どうしても納期に間に合わない仕事をお返しいたしました

大変申し訳ありませんが、どうしても納期に間に合いそうもないです(3月納期)

納期を遅らせることできないでしょうか?

もし、どうしても納期がずらせない場合は他の工場さんにお願いしていただけますか?

よろしくお願いします

今月も1型お返ししてしまいましたが

また、3月もどうしてもハマらない仕事が出て来てしまって

相談したら、転送先を探してくれて助かりました

今はどこの縫製工場もパンパンです

それでも、困った時はメーカーさんの担当者さんに早めの相談が絶対に必須です

最悪なのは、納期ギリギリになって間に合わないって言うこと

もうこうなると手の打ちようがありませんよね

どうしようどうしようって思っていたって時間が過ぎ一日一日と納期が近づいてきます

だから困った時は正直に間に合わないんですけどぉ、どうしましょうか?と相談しましょう

その時は「えっーーー!!!、困るよぉ」って言われるかもしれません(多分言われます)

でも、納期の間際(前日か当日)になって間に合わない状況の方がかなりヤバいです

生産担当者がゼッタイ売り先さまから死ぬほど怒られること間違いない

だからそうなる前に、納期がヤバいって感じた瞬間に報告しました。

そしたら、何とかしてもらえた(今日、転送先様に生地・資材を発送)

あーよかった、ほっと一安心です。

間に合わない理由

その一番の理由は、難しい仕事が多いのでどうしても予定より進捗が遅れてしまいます

あと、今インフルエンザが大流行しているので欠勤者が出たりしてます(インフルエンザだと1週間は欠勤です)

人間なのでその日の体調が優れない時だってあります

うちの場合、人が少ないので2人休まれちゃうと会社の中が寂しいです

今週は、今までの疲れからか全員揃った日がありません

何はともあれ手洗いうがいは励行しましょう

ボクの場合は会社と自宅の往復だけだから風邪ひとつ引きませんよ。

って言うか休めないから丈夫で良かった(笑)

こんな時は洋服のお直し屋は臨時休業

洋服のお直し担当者が休んでいるので臨時休業です

ウソです

くま(開店の目印)をわざと出してません

天気が悪いので看板も出さず仕舞い

それでも、皆さん勝手に入ってきますけどね

とりあえず日にちに余裕を見ていただき預ってます

今週の土日はマジで臨時休業します

ゼッタイに休みますから。

困った時はお互い様です

どうしても急ぎでサンプルを縫って欲しいんだけどって言われると

断らずに無理しても縫っていますよ

もちろん、毎月定期的にお仕事をいただいている先様だからですよ

しかし、2月の展示会サンプルが終わったと思ったら

3月も展示会開くんだって!?

それは無理っす!

だって、今日仕事返したのに無理ですよ

スミマセン、3月はサンプル縫えません

もうお腹いっぱいで食べられないですって言うと

ほらもっと食いなせ、ほらもう少し入るでしょって

でも、お腹が減って何か食べるものないの?って聞くと

もうちょっと待っててねって言うんですよねーーー!

それにしても、仕事の納期が間に合わない時には早めに相談してお返しすることが一番の良策だと思います。

いい関係の先様ならば必ず助けてくれる筈です

それには、「どうしてもあなたに縫って欲しいんです」って言ってくれる仕事をしていれば大丈夫です。

ボクはそう教えてもらったから、そうしてます。

では、これから朝ドラ見ながら晩飯食って寝ますオヤスミナサイ。

カテゴリ
大魔王語録
縫製工場
タグ
縫製工場の掟