まず笑おう(笑)

しあわせは笑わないとやって来ないよ

しあわせは笑わないとやって来ないよ

おはようございます、ファッションいずみのミズイデ@fashionizumiです。

今日は快晴で気温も上がってきました、もうすぐ春です

毎日仕事が楽しいボクが今日も書きます

まず笑おう(笑)

今朝Twitter見ていたら笑えた、マジ笑いました

大笑いじゃなくて、くすっとなった

朝にはこれくらいがちょうどいい

笑うとなんだか楽しい気持ちになる

フォローしている人がリツィートしてたのをたまたま見て微笑ましかったので

その人をフォローして以前のツイートも見たら更に笑った(笑)

朝からとても幸せな気持ちにしてくれてありがとうでした。

仕事中に笑ってますか

仕事は楽しくやりたいですが、その昔は楽しむ余裕がありませんでした

いつでもカツカツ状態

常にテンパってました(でもいつも上がれずにフリコンデバッカリorz)

社長のボクがそんな状態では会社が上手く行くわけないです

くそ真面目過ぎてました

仕事中に笑うなんて考えられないみたいな感じでした

真面目に働けど働けど我が社は楽にならず

何故だ!?

答えは笑えなかったから

ボクが四六時中必至な形相で仕事していたら職場もそんな空気になってしまってました

分かりやすく言えば「息が詰まる」そんな状態

酸欠っす

だから、仕事が楽しくなくなってしまいます

人間は楽しいと乗ってきますが、楽しくないとミスも増えたり仕事に悪影響を与えてしまいます

そして、生産効率が落ちてきているから尚更鞭打ってしまいます

更に状態は最悪モード全開(-_-;)

全然笑えないっす

事態を打開しようと

そのままでは、納期に間に合わないどうしよう?どうしよう・・・

どうしたと思いますか?

やってしまいました

ボクがミシンを踏んで応援

もう、収拾がつきません

一番やってはいけない行動を選んでしまってました

ヤバいくらいに頭悪い上にKY(死語)って

カミさんに「一回死んでみれば・・・」って言われた

人間失敗して成長するんです

ボクは自分の会社を潰したいわけじゃないんですよ

どうにかしたい一心だったのに

逆へ逆へ行ってしまってた

1回痛い目にあったら次は痛い目に合わない方法を考えました

でも、直ぐには良い方法が見つかりませんでした

だから、色々と勉強しました

ボクは追い込まれた時に、いつでも電話してしまう人がいます

で、ナンデその人に電話してしまうんだろう?って考えました

それは、楽しいからなんです

真剣な相談しているのに笑いがあるんです

伝わってますでしょうか?

会話の中に所々に笑いを挟む、絶妙なトーク術

それが聞きたくってまた電話してしまってました

深刻な相談に深刻な会話だと更に深刻になってしまうんでしょね

やっぱり、笑いは必要ですね

おかげ様で気が楽になって何度も救われました

だから、職場に笑顔を

結局は自分のことしか考えていませんでした

従業員のことは二の次だったんです

だから上手く行かなかった

スタッフは縫製が好きな人たちです、しかも大人です

縫製は好きですが、もう子供じゃないんです

ボクは自分がちょっと年上で仕事も少しデキるってことを見せびらかしたかっただけだった

それじゃ引きます、ドン引きっす

それがやっと分かって、楽しく仕事をしてもらえるようにどうしたらいいのか考えて

出した答えは、任せること

口で言うのは簡単なのに、それを何故だか実行してこなかった

だけど任せてみれば任せるのが一番簡単でした

任せると人はぐんぐん伸びます

驚くほど伸びます

伸びて自分が仕事をデキるようになると自然といい顔になるもんですね

そしたら、それを見ている他の人も刺激を受けて私もデキる様になりたい

そう思うみたいです

今までは、そこが見えていなかった

自分しか、いや自分すら見失っていましたから(笑)

そして、1年生が入社して

昨日、新人さんが入社初日でした

朝は少し緊張気味だったように見受けられましたが

もう、アイロンもロックミシンも本縫いミシンも使ってました

先輩になったスタッフが全部教えてくれています

ボクは、とても楽です

そして、先輩になったからか

あれ!?こんなにミシン踏むの早かったっけ?!

そう感じた

今まで一番仕事が出来なかった人の下に1年生が入ってきて

2年生の成長ぶりにうれしくなりました

今年の1年生がどれだけ成長するのか、とても楽しみなボクでした

終わり

カテゴリ
洋服が好き
縫製工場の求人