楽しそうな場所に人は集まり楽しいことを経験させてもらい笑顔になれた話。

こんばんは、最近ブログのアクセスが激減しているミズイデ(@fashionizumi)です。812

そんなの関係ねー!今日も書きます。

楽しそうな場所に人は集まり楽しいことを経験させてもらい笑顔になれた。

伊豆へ行った時、すぎちゃんのお店にもう5回目くらいなのに迷いました。(汗)

僕がすぎちゃんことチャンスギこと杉山雅一さんと初めて会ったのは3年前のマックスブログ塾でした。その時同期が12人くらいいて僕と数人以外はエクスマ塾生さん。その中になんだかわけも分からず飛び込んでみました。エクスマは知っていたけど塾生ではなかったのに入れてもらいありがとうございました。

塾代54000円、なかなかなのお値段なのかお値打ちなのか僕はとても楽しくて有意義な時間というか体験をさせてもらって感謝しています。多分ブログ塾がボクの人生の転機だといっても過言ではありません。それくらい良い勉強になった。

ブログ塾メンバーで麺や七彩で並んでる図 photo by くらちゃん

ずっと業界のコミュニティーにいて閉塞感を感じた。

業界のコミュニティーの中にいると安心感が得られる時代はとうに過ぎて閉塞感をずっと感じていた時に出会ったエクスマ、みんな一度は挫折してる人たちが多くそこから立ち上がって今は自分の仕事を楽しんでいる人たちを見てうらやましかった。何が違うんだろうって考えても全然分かりませんでした。

とにかく何が嫌って働いているのに報われないっておかしくない?それも普通以上に土日だって働いてた。洋服を作るのが好きではじめた仕事なのに嫌だった暗黒時代でした。働いている従業員にもひどいことをして申し訳なかった。

仕事を選ぶ時には楽しいか楽しくないかで決めると間違いない。

もうね仕事が楽しくなかった。申し訳ないけど慈善事業じゃないんで僕らも利益が出なくちゃやっていけないのです。だからお互いに利益が出ないのなら仕事として成立しないのでお断りしたお客様もいました。

楽しくなかったら断ればいいのです。これは間違いない、なあなあで続けてもいいことは1つもない。なぜなら縫製工場が潰れようが人は知ったこっちゃ無いのです。でも断って仕事が足りなくなるのが僕は怖かった、それで引き受けても楽しくないのにね。断る勇気を学びました。

D2Cを自分のビジネスに取り入れられたらとっても楽しいだろうと思う。

マックスブログ塾で知り合った翌年にすぎちゃんは富士山が好きで、すぎちゃんがアテンドしてくれるスギフジツアーを開いてました。(Facebookの投稿を見て知りました。)1回目は行けず2回目は富士山が好きなんで即申し込みました。

好きなことを発信していたら共感した人が集まったスギフジツアー2018に参加して思ったこと

すぎちゃんも普通の酒屋から脱却を図っててその行動力はとっても刺激になった、酒屋なのに普通の酒は置かない、例えば甲類の焼酎は置いてません、普通のビールは置いてません。そんな感じ。そう普通の酒を売っていても価格競争に捲き込まれて大手には敵わないからね。

そして毎月開催している独自の方法でお店に来てもらうイベントは楽しそうなの。やっぱり食欲の秋はこれ、おいしいもつ鍋とおいしいお酒を飲めるイベントが10月25日金曜日午後19時から伊豆の国市の杉山商店で開催されますよー。僕もこのもつ鍋食べたことあるのでお近くの方は是非オススメ。ちなみにイベント用のテーブルもすぎちゃんが作ったんだよ。

スギフジツアーって面白い企画を考えたりお店で食事会兼おいしいお酒を体験してもらう会を開いているのはお酒や富士山を紹介して喜んでもらいたいという気持ちが根本にあるからなんだろうな。

好きなことをして共感してくれた人に喜んでもらえたら最高!自分ができることで何をしたら喜んでもらえるだろう?そんなことを考える癖をつけなくちゃ。それを続けた結果仕事が楽しくなり遣り甲斐も生まれるんだろうと思う。というわけで10月もがんばります!

今日お伝えしたことは以上です。

友だち追加

友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね