自治会で祭事委員になり夏祭りの後片付けを手伝いに行き思ったこと

さいたま市桜区神田の夏祭り|2016.07.09

さいたま市桜区神田の夏祭り|2016.07.09

おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日のさいたま市桜区は梅雨明けしたかのような青空が広がっています。

さいたま市桜区は旧浦和市の北西部に位置しています、JR埼京線と国道17号(新大宮バイパス)に荒川の三本の道があって都心へ行くのに便利な街です。

近くには国立埼玉大学があるのと、日本一長いけやき並木で有名です。(埼大通りって呼んでます、真直ぐ行くと所沢航空公園まで30分です)

浦和の町のいいところは治安が良い気がします。だから浦和が好き、今更浦和について少しだけ説明させていただきました。

さあ、今週もブログ書きます。

エクスマを勉強して良かったこと

エクスマとは、エクスマ=エクスペリエン・スマーケティングのこと。

藤村正宏先生の教えです。「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。

ボクが藤村先生の存在を知ったのは2年くらい前、それから毎日ブログをはじめ、Twitter、facebookの発信を見逃していません。

今朝のfacebookの言葉を引用します

【感じ方を変えよう】

おはようございます。

新しい週が始まりました。
九州の黒川温泉「旅館わかば」で目覚めました。

今日からエクスマ塾の合宿です。
学ぶ意識の高い、ビジネスパーソンが集まってきます。
今の時代、勉強しないで成功するなんてありえないことです。
学んで、ビジネス、生き方に取り入れることが大事です。

生き方
感じ方
捉え方

を変えることです。

社会全体が基本に戻ろうとしています。
振り切れた振り子が、元に戻る状況になっている。
自然の成り行きです。
社会が変わろうとしているのです。

私利を図る時代は終わる。
競い合う時代は終わる。

今までは、競うことで豊かな社会ができると思っていました。
でもそれは違うと感じる人が多くなっている。

協調の時代になった。
すべては関係性が大事になったってこと。

人を思いやり
優しくなりましょう
それが、あなたがビジネスでも人生でも豊かに成功していく
秘訣になるのです。

Great Day! and Smile!

エクスマ塾にセミナーもありますが、ボクはセミナーに2回程参加してきた程度です。

だから、ちょっとかじったくらいの人間です。

それでも、自分自身が変わってきているような気がしてます。

その中でも自分が一番変わったなって思うこと。

それは、夫婦喧嘩をしなくなりました。

昔は、それはそれはヒドカッタ。

近所でも有名なくらい夫婦仲悪かった、

その原因は全てボクにありました。

人(奥さん)の話を聞かない。

会社の業績が悪いから、生活がカツカツで奥さんに苦労かけた。

他にも自分勝手なことを挙げたら枚挙に暇なく出てきます。

よく離婚しないで付いて来てくれたと本当に感謝しています。(面と向かっては言えないけど)

愛情が足りない

全てのことが自分中心だから、人に関心が無く愛情が全く足りない。

家庭もダメなら会社なんて上手く行くわけありませんでした。

でも、エクスマを勉強し始めてから少しずつ良い方向に転換しているように思う。

でも、まだ全然ダメダメ。

相変わらずヘタレ。

だから、もっともっと勉強して行こう思う水出です。

自治会で祭事委員になって、夫婦で後片付けを手伝って思ったことは、

最近の高い離婚率の解消にはエクスマを勉強するといいとボクは思いました。

今週もガンバリマス。

では、また。

後の祭りより、祭りの後♪