もう少しパターンにこだわれるともっと良いのにね

2014.09.26-01

おはようございます。

SNSチェックしてたら軽く2時間経ってて、人のブログ読むのが楽しい年頃のミズイデ(@fashionizumi)です。

今朝もくそ暑い事務所で冷房を使わずやせ我慢して汗だくで渾身のブログ書きます。

誰も欲しくない洋服をナンデ作ろうと思うのだろう

ボクはよく暇つぶしに、気分転換に車で10分足らずの距離にあるイオンモール与野に行きます。

2004年に出来てもう12年経ちましたが、かなりテナントの入れ替わりが多い印象です。

先日もブラブラしていたら、完全閉店セールをやってた店が数店・・・一度も入ったことない店だからどうでもいいけど。

どこのお店も1年中セールやってる気がしてます。

大々的にセールをやっていないのはユニクロくらい?でも店内ワゴンセールやってるね(笑)

結局、服は何も買いませんでした。本屋で卓球王国買って帰りにビール買って小腹がすいたから丸亀でうどん食べておわり。

いつものパターン、そんな人多い気がします。

洋服売っている店の割合が高いけど、年を取ったせいなのかこれが欲しい!って服が無いです。

イオンにそれを求めちゃいけないと思って、たまに浦和パルコ・浦和伊勢丹・大宮そごうなども行きますが、あんまり変わらない。

やっぱ、東京さ行くしかないかね。

みんなこんなのオカシイとか変だとか思っているのかなって気になります。

女性はどう思っているんでしょうか?

結構、待ちゆく人を見ているとお洒落な人が多いのでその服はどこで買ったのだろうとか思ってしまいます。

新しくブランドを立ち上げたい、立ち上げた

ボクは洋服を作る仕事をしていて、たまに縫製工場を探している人から問い合わせをいただきます。

そんな時には先ず、どんな服を作っているのか?または作りたいのかを聞きます。

そして、どうしてうちに依頼したいのかも聞きます。

すると、以前大手アパレルに勤めていて独立してブランドを立ち上げましたって方とか、ずっとデザインの勉強してきてやっと工場に発注できるくらいオーダーがいただけるようになった若いクリエーターとか色々な方がいます。

ほとんどの人の答えは、小ロットでもきちんとした対応してくれることと、信頼できそうだからと。

その後に、縫製加工賃についてもどのくらいでお考えなのかも聞きます。

その時点で、多くの方と話は終わります。

分かりやすく書くと、一般的なシャツブラウス類で縫製工賃を2,000円代で考えているようです。

それでは、うちは縫えません。

どういう相場なのかよく分からないですが、シャツだとこのくらいの売価じゃないと他のブランドとの兼ね合いもあるしで決めて卸値が決まって製造原価率から出されるとどう頑張っても2,980円が限界らしい。

それはそれで正解なのでしょう。あまりバカ高い無名のブランドのシャツなど買う人いないと思いますからね。

それでも、2万円くらいはしてるようです。

その方法だと似たようなモノしか作れないように思う

すみません、マーチャンダイジングのことなど全く分からないただの縫製屋のオッサンです。

MD的にはそのコスト計算が正しいのだと思います。

でも、もっと違う方法で洋服を作った方がいいように思います。

風のウワサで聞いたのですが、どこかで何か始まりそうな感じです。

百貨店も危機感を持っているのでしょう。洋服はメインですから。

新しいデザインで作りもしっかりしていて、そこでしか買えない服とかだったら売れるのかも知れませんね。

キーワードはパターンかな、毎日洋服を縫っていてそんな気がしています。

では、また。

カテゴリ
洋服が好き
縫製工場