人のご縁は異なものです。

2016.09.06

おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。

オリンピック効果なのでしょうか?最近にわかに卓球に脚光が当たり始めているような気がして喜ばしいことです。

さあ、公立の体育館でピンポンGOしましょう!

さて、怒涛の1週間が終わり一人会社でブログ書きます。

縁は異なもの

人と人のご縁は不思議だなぁって思います。

洋服のお直しはじめて6年くらいになります。

かなり常連さんができて喜んでいますが、1回こっきりの方もいらっしゃいます。

今年の8月にボタンホールもお直しも値上げさせていただきました。

もう、安売りはしたくないと言う思いからです。

しかし、決して高くないとボクは思っています。

高いと思われる方は他のお店へ行ってもらって構わないです。

最近、裾上げとか一般的な修理ももちろん依頼してもらってますが、

特殊な依頼も増えているんです。

先日は、ジーパンを利用して小さいバッグを作ってほしいと頼まれました。

ボクは「買った方が安いですよ、うちは手間賃なので掛かった時間に対して代金をいただかなくては立ち行かないので云々かんぬん」とご説明しましたら、「もちろんそれなりにお支払いいたしましょ♪」と言っていただけたので加工してさしあげました。

後日、その客様がまた残ったジーパンの片足でもう一個今度は長めのを作ってほしいと持って来られた時に、

「この前作ってもらったバッグを友達に見せたら、どこで買ったのーーー?って聞かれちゃって(笑)」

そんなやり取りがあって、とてもうれしかったっすね。

もちろん加工はスタッフがやってくれてます。だってその方がきれいなんだもん。

そして、ボクは皆さんに必ず言います。「解くのが大変なんですよー」って、

そしたら、その方がジーパンを途中まで解いて持ってきてくれたんです。

なんか、うれしかった。とってもハートウォーミングっす。(笑)

ボタンホールのお客様

そして、最近特に増えているのがボタンホールの依頼です。

ホームページを見て依頼してくれる方がほとんどです。

これも、ブログ効果かなと喜んでいます。

わざわざ、遠くから宅急便で送ってくれるので尚更うれしいですよ。本当に。

そんなある時に、宮城に住んでいて時々ボタンホール加工の依頼品を送ってくれる方からfacebookでメッセージが届いたんです。

んっ?、誰だろう?って最初思いました、だってfacebookで友達になっていなかったからです。

その方もブログを書いていて、ボクのブログを紹介してくれているご報告のお知らせでしたが、

その中に、とってもスゴイことが書いてあったのです。

それは、その方が来週放送されるあのテレビ番組「ガイアの夜明け」に出るってことが書いてありました。

消すな職人技!生き残りの秘策
2016年09月13日放送です。お見逃しなく!

本当に人のご縁は異なものです。

では、では。

一歩前の、この道をーーー♪

カテゴリ
洋服のお直し
SNS
縫製工場