業界の常識なんて気にしない方が良いに決まってる

ジャンプスーツ2016.AW

おはようございます。ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日は金曜日なんですね、今月も休んでばっかりのブログを書きます。

衰退している業界の常識に従っていたら衰退するに決まっている

常識に従っていたら一緒に衰退する

藤村先生のこのブログは秀逸です、是非読みましょう!

このブログを読んで自分の業界のことに置き換えてみた。

縫製業界の常識はこうだから、こうしなければならない。

ナンデナンデ?どうして今までと同じじゃなきゃダメなの?

誰が決めたの?今までと同じだと儲からないと言うよりも楽しくない。

だったら、違う方法を試してみた方がいいんじゃね。

今までと同じ方法が確かに楽なんです、みんなその方法で仕事しているから安心するのか。

それで、利益が出ているのなら良いと思いますが、利益が出ないとダメです。

同じ方法だと、同じになるってことだから値段で勝負するしかなくなり価格競争に巻き込まれる。

価格競争に巻き込まれたら最後、尻の毛までむしりとられてしまいます。そんな悲惨なことしますよ。自分のことは自分で守りましょう。

楽しい方がいいと思います

これも藤村先生の言葉

「どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう」だったと思います。

「お客様は神様ではない、お客を選びましょう。」

選んでいいんだ!?ってびっくりしたのが正直な気持ちだった。

選ぶなんてなんだかエラそうじゃない?そんな感じだったから。

でも、いくら客だからって請けたくない客がいるのも事実。

やりたくないことは断ればいいんだ!当たり前のことなんだけどできなかった。

それをできるようになったら、仕事が楽しくなった。

意思表示をしないと相手は分からない

だいたい相場ってこれくらいでしょ!?って言われると「えっ?そうなの?」って思って引受けてしまってました。

相場?Tシャツの縫製工賃の相場?分かりませんがそれを縫っている工場が決めているのかな?

僕ら相場にやられっぱなしだった、タイトスカートなら2,000円くらい?プレーンなシャツは2,500円?ジャケットで4,500円?いやいや無理でしょ、無理だからー。って言ったら分かってくれました。

依頼主は縫わないから合うか合わないか分からないよね、だからデキナイ時はデキマセンと言おう。

じゃあ、いくらならデキルの?って聞かれた時の答えも用意しています。

相場って他にも同じような事例があるので存在するのだから、他に無い仕事をやれば相場ってやつにやられないハズです。(笑)

インターネットは僕らにとって最強の味方

ウィンドウズ98でパソコンデビューして、2000年には自分で自社ホームページ作りました。

よくあるプロバイダーのフリースペースを使って、素人感満載のヤツ。

見てもらってダメ出しもらえたからよかった。

有モノ使うな!フラッシュ使うな!その他色々言ってもらった。

やってみてダメなら変えればいいんです。やらないと分からないし。

しかし、昔は大変だった。

パソコンの処理能力も遅かったし、ネットの通信速度が遅すぎて遅すぎて遅すぎましたー。

遅かったから、まあー作るの大変でした。

それを思えば今は本当に便利になったよね。

ホームページのアドレスも昔はプロバイダーのドメインが頭に付いちゃってダサかった。

それが、今は独自ドメインが安い金額で使えるんです。最高す。

ちなみに、ファッションいずみのホームページアドレスは http://www.fashion-izumi.net/です。

Jimdoというレンタルスペース借りてます。ちなみに月額945円です。(無料コースは独自ドメイン取れません)

そして、反応はどうなのか?9月22までの22日間で700アクセス1,380ページビューありました。1日平均30人の方が訪問してくれました。

一番人気のページはボタンホール(276pv)でした。次にブログ・会社案内・求人・お直しの順。

一日平均30人も来てくれるようになるまで実に16年掛かりましたー!

会社案内だけのホームページなんて

2000年からホームページ作り始めて8年後その当時にしては、まあまあのサイトになってきたかなと思って次に始めたのがブログでした。

それは、アクセスアップを図るためにです。

そう、自分がネットで探し物してみて会社案内だけのホームページなんてマジでツマラナイと思ったから。

ツマラナイと思ったら二度と見に行きません。はいそれまでかー!って思って仲間がブログはじめていたからボクも真似して始めました。

ブログも気が付けば8年目っす。8年でこの程度です。

ブログも初めはフリースペースでしたが、去年の7月に独自ドメイン取ってワードプレスに変えました。

その理由は、アクセスアップです。

知ってもらわなかったら存在しないのと一緒だから、知ってもらうための作戦。

その結果ブログのアクセス数は、8月23日から9月22日までの30日間で5,000(uu)、14,000pvありました。(平均166uu)

会社のホームページの5倍強、だけどまだまだ全然少ないのでガンバリマス。

そして、その半分が検索して訪問してくれていました。

大多数の人は検索して1ページ目か2ページ目くらいに出てこないとアクセスしないよね。

そうなんです、ボクのブログとホームページが「縫製工場」とかで検索すると上位に表示されるようになったんです。

その要因は独自ドメインのサイトの方が検索で上位に表示されやすいみたいです。

なので見てもらいたかったら独自ドメインの方がいいですよー!

ここまで来るのにほぼ独学です。恥ずかしいブログでしたが続けてきたから少しずつマシになってきた、やったからこその結果だよね。

あと、会社のホームページよりブログの方がいい理由はブログを毎日書けばそれだけ更新頻度が高くなり評価も上がりそれだけ上位に表示され易くなるんだそうです。だからブログを毎日書いた方がいいんです。

facebook,Twitterなどにシェアしよう

そして、ブログを書いたらフェイスブックやTwitterなどにシェアしたほうがいいですよーって教えてもらってそうしてます。

それも知ってもらいたいから。

知ってもらうといろいろな問い合わせが来るようになりました。

縫製工場見学とかね、他にも多くの問い合わせをいただき対応に追われてます。(苦笑)

そうそう、来週月曜日には東京のお茶の水女子大学付属小学校から5人の2年生児童が縫製工場見学とものづくり体験に来てくれる予定です。

子供たちに洋服作りやものつくりの大変さやおもしろさを伝えられたらいいなぁと思っています。

また、その時のことをブログでお伝えしたいと思います。

乞うご期待。

ではでは。

飛べるよ君にも、羽を広げてごらんよ、一緒に行こうさぁ準備を、ほら早くしておいでよ♪

カテゴリ
洋服のお直し
洋服が好き
藤村先生
SNS
縫製工場