どんないいセミナーや集まりに参加しても行動しなかったら何も変わらない。

全国アパレルものづくりサミット

こんにちは、ようやく冬っぽくなってきたので遂にパッチを穿いてしまったミズイデ(@fashionizumi)です。

冬には頭寒足熱にするとよく寝れるそうです。

第4回 全国アパレルものづくりサミットにボクは出席します

いよいよ、来週の土曜日です。

早いもので今年で4回目、ボクは1回、2回、3回とも出席してきました。

去年のものづくりサミットへ行った時のブログはこちらです

国内製造業再生のヒントは何?

話しは違うけど、今日一人の女性が会社見学に来てくれました。

来年3月に服飾専門学校を卒業予定で縫製の仕事に就きたいと希望してる人でした。

着てきた服は自分で縫ったそうです。

それを聞いて、本当に縫うことが好きなんだなーと思って正直うれしかった。。

会社のことを説明していたら、「ブログ読んでます」って言われてそれもうれしかった。

こないだブログにもツイッターとかにも上げた犬服を見つけて、「これ、こないだのですね」って。

もう、ほとんど説明要らなかったです。(笑)

それで、その犬服の紐を通してある穴を見せて説明したら「どうやってるのですか?」だって。(^^)

そんなことがあって思ったんです。洋服を作れることってすごいことなんだって。

もっとこの仕事に誇りを持って、そして洋服を着てくれた人に喜んでもらえる仕事をしたいなぁと。

楽しんで仕事をする会社にすることが再生への道かなと思いました。

ものづくりサミットでそんな話をしたいですね。

今日はこれから練習に行くので以上です。

では、よい週末を~。

カテゴリ
洋服が好き
縫製工場見学
ものづくりサミット
タグ
さいたま市桜区神田(ジンデ)