もうさぁ、顔の見えない誰かに買ってもらおうとしても無駄なんじゃないかって思うんです

2017年1月2日の朝日

朝日が見れると気分が上がるミズイデ(@fashionizumi)です。

朝日が見たかったらここをフォローしましょう!

年末からお正月休み中に1度も洋服屋さんに行きませんでした

最近、洋服を買いましたか?ボクは買ってません、が身に付ける物で短パンソックスとパンツは買いました。

洋服は少なからずとも持っていて別にこれと言って無くて困っているものがないからです。

あ、この冬唯一12月の初めに買ったアンダーアーマーの撥水加工したパーカージャージが30%オフでこの正月秋田で大活躍しました。

2017.01.03

ヘビロテしてるアンダーアーマーのパーカー

ま、今に始まったことじゃないですけど洋服を作るのを仕事としている身として若干複雑な心境っす。

しかし、アンダーアーマーの作りは良いと感じてます。撥水加工だから雪が降ってもよし、動き易くて尚よし。

雪が少ないとはいえ、これ+インナーダウンベストで真冬の秋田で寒さをシノゲマシタカラ。

秋田にもユニクロくらいあります。

お正月の特売セール品安っ!って一瞬思いましたが、ユニクロさえも行きませんでした。

もう温泉最高でした。(笑)

もうさぁ、顔の見えない誰かに買ってもらおうとしても無駄なんじゃないかなって思うんです

昨日のこのブログは読みごたえありました。滅多に超いいね押さないボクが押して更に、(いや何でもないです)

セール・福袋・物流……疲弊した現状を打破する一手とは? ←をクリックすると開きます。

ブログ塾で同期のクルゼ(@KURUZE)兄さんのブログは通販業界では有名らしいですよ、是非読んでみてね。

その中での一文が特にヤバいと感じた、マジでやべぇ!って感じッス。

引用します

セールは本来あるべき姿の還元イベントに

だからボクは、セールとは「お馴染みさん」が喜んでくれる還元イベントにすべきだと思います。「お馴染みさん」という部分が重要です。今のセールは大概がチェリーピッカーと呼ばれる「顔の見えない誰か」を対象にしている。

具体的には先ほど述べたようにまずセール積み込みなんてやめて、従来通りプロパー商品の売れ残りでセールはやればいいんじゃないかな。あと福袋。これは赤字でOKなんで豪華内容にする。あ、でも買える人は制限します。そう、上位30%のお客様だけに販売するんです。普段お世話になっている感謝の意味も込めて、絶対喜ぶしSNSで拡散したくなる豪華な福袋でね。

じゃ売り上げはどこで補うのという質問には「初売りアイテム」と答えます。これは完全に企画力の勝負です。アイデアを振り絞って、お馴染みさんが欲しくなるようなスペシャルなアイテムを用意する。売れ筋をむやみやたらとリピートするのではなくて「復刻的な見せ方」で丁寧に扱ったり、コラボしたり。

 

この「初売りアイテム」ってとっても素晴らしいアイデアだと思いました。

何故か!?

もう、お馴染みさんってキーワードですよね。あ、ボクもそう思います。

要するに期中企画ってやつです。冬物なんて早い所じゃ2017AWの企画がもう始まってます。

それを、夏過ぎて初売りに間に合わせるには「無理」って言ったらおしまい。

でも、9月か10月に企画考えて11月に縫製工場に投入できればもしかしたら年末までに納品できるんじゃないでしょうか!?

何故なら、意外とその時期は空いてますよ(うち)。

そのスケジュールが可能なのはやっぱり国内で縫うしかないでしょ、って思うな。

しかも、信頼できる工場それはデザイナーと作り手がいい関係の工場。

デザイナーがアイデアを振り絞りそれを工場が形にする=お馴染みさんが喜ぶ、

即ち=やべぇ!

そんな思いのこもった洋服なら売れるような気がしてきました。

なんか、クルゼのブログ読んだらワクワクしてきましたー。

ありがとー!

私の声が聞こえてますか?♪

カテゴリ
洋服が好き
SNS
タグ
ゆっぷる