ツーパンツスーツのズボンのチャックが2本とも壊れたって!?

2017.02.03節分の朝日

2017.02.03節分の朝日

おはようございます、立春ですねー春ですね! ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日も仕事です、ガンバリマス。

ブログ書いていたら、高校の同級生の広井くんがスーツのズボンのチャックが壊れたので直してって2本も持ってきてくれました。

2本とも同じズボン、ツーパンツスーツのファスナー、いやチャック弱いね。

ちなみに広井君はクールポコのハゲてる方に似ています。

2017.01.21川口高校卓球部新年会

やっちまったなー!

来週、卓球丼杯で会うからその時までに直して持って行くね。

お客様と言うより友達から物を買ったり仕事を頼まれたりする感じ

そう、広井君にズボンの直しを頼まれたのはこれで2回目

サラリーマン広井くん、毎日履いてるズボンが傷みます。

ポケットの袋が破けてしまって直しました。

その時、意外な言葉を言われたのを覚えています。

「丁寧だね(ボソ)」声が小さくて聞こえなかったのでもう一回言ってもらった(笑)

え、そうなの丁寧なの?普通じゃないの?って思いました。

あ、ボクが直したんじゃないよ、お直し担当の石川さんだよ。

それは、1年以上前のことです。

で、今日のお直し頼まれて内心マジかよ。って思いました。

広井の記憶の中にうちのことが残っていたのかと思うと少しうれしかった。

記憶に残る仕事をしたい

ズボンのポケットの袋って薄い生地を使っているのにいろんなものをついつい入れてしまうから破けちゃうんですね。

直すときにスレーキ(生地の種類)のしっかりしたので補修したから喜んでもらえたのかな?

石川さんがまた直すの嫌だからもう持ってこないでね的な思いからしっかり直してくれたのかも知れません。

要はしっかりとした生地を使えばまた破けることはないんです。

企画する時にコストのことばかり考えていないでそのズボンを穿く人のことを考えてポケットの袋の生地を選んでくれればいいのになぁと、ボクは思いました。

教訓

あまり値段の安いツーパンツスーツをヘビロテする人はポケットに小銭とか鍵とか金属物は入れないようにした方がいいよ。そして、ファスナーも壊れやすいのかもね。

今日、広井に言ったことは以上です。

短いけど、これで終わりです。

仕事がー(苦笑)

魔法の言葉♪