縫製工場もそろそろ新しい働き方に変わった方がいいと思う

こんにちは、今朝は71.2→71.2変化なしだったので少しほっとしているミズイデ(@fashionizumi)です。

これからはTwitterがマストらしいですぜ!

縫製工場もそろそろ新しい働き方に変わった方がいいと思う

縫製工場産地のブログで一番好きなのがココ

辻洋装店さんちのブログ(クリックすると開きます)

もうね、楽しそう。

本当にこんな縫製工場あるのかよ!って思われる方もいるんじゃないでしょうか?

ブログ見てると社員旅行に飲み会にさんま食べたり、お誕生日会にクリスマス会とか笑顔が多いなーって思います。

同じ二友会の仲間なので、リアルに会って話も聞いたりしていますよ。

縫製工場なので現状はやっぱり大変らしいです。

でも、大変とか言ってたって誰も助けてはくれませんもんね。

6月と11月は閑散期

縫製工場の経営で何が大変かって、閑散期対策。

通常の動きは、4月に春夏物の生産がピークを迎えてゴールデンウィーク後は暇になる。

連休に向けて作って、その後は追っかけて作るのが少々って感じっす。

6月は秋冬物の生地待ち、しかもそんなに早く作ってもまだ売れないし・・・

で、7月8月9月と忙しくなって10月で終わり11月がまた暇にの繰り返し。

だから、縫製にこだわらない方がいいと思う

今までと同じやり方で、委託加工の仕事を待っていてもお腹いっぱいなところにはもう何も入らないように、

時期を待つしかないかなと思えるようになりました。

それでも、ちょこちょこと何かしら企画が立って出てきているので助かってます。

何か他の方法で仕事を作れないか考えるのにちょうどいい時期だと思ってます。

そう思ったらデキルことから始めました。

こんな感じに。

結果は、来客数普段と変わりませんでしたー

いきなりは無理ですね、これもこつこつと続けようと思います。

今日の終わりにコレ、読んでみて。

とても面白いから。

強要するのではなく「自然とSNSで共有したくなる」3つの方法

のきなみ、ショートバージョンとかになってるのにフルバージョンってうれしいよね♪(僕はCD買いました)

カテゴリ
SNS
タグ
twitter
洋服のお直し
つながりの経済