仕事を頼む方も頼まれる方もどちらが上とか下とかない方がいいと思ふ。

こんばんは!今日は早く帰ろうと決めているミズイデ(@fashionizumi)です。No.1276

中国の壁を倒して決勝進出!

仕事を頼む方も頼まれる方もどちらが上とか下とかない方がいいと思ふ。

今日はいい服の日ですね。

今日も多くの依頼がありました。

気は心ですね。ありがとうございました。

値切る人と、労う人がいるってこと。奪う人と与えてくれる人ね。

昔洋服が売れてしょうがない頃は縫い上がった服を工場まで取りに来てたもんな。

昔、昭和のアパレルメーカーは洋服を自分で作っていたところが多かったように思います。違ってたらごめんなさい。かっこいい服かわいい服を企画して作って売ってた。それが売れるようになって会社が大きくなって工場さんに縫ってもらわないと間に合わなくなってメーカーも工場も伸びてきた時代でした。その頃はお互いにいい関係だったと思います。メーカーの人が工場に足を運んでた、売れてしょうがなくて縫い上がったら工場まで取りに来てたもんな。早く欲しいって笑。お互い持ちつ持たれつだよね。

それが今は自分で縫わないで企画だけして丸投げしてみたいな感じでしょうか。よく知らないけど。工賃の相場とか知らないし。

必要としてくれる人の為に仕事をすればいいのだと思う。

縫製工場で仕事を受注するのに苦労しました。もう二度とあんなことはしたくないんです。働いてくれてるスタッフを不幸にしてしまってました。本当に申し訳ありませんでした。

その時は仕事が無くなる恐怖に負けてしまいました。今は無くなってよかったと思えるんだよね。やればやるほど時間も金も奪われるのだから。無くなればそこに何かをできる時間が生まれたんです。そう新しい仕事を始めるには何かを捨てないとダメだと思うんです。そして人から必要とされるとやりがいのある仕事になるんです。そうすると笑顔になれました!

仕事を頼まれると僕らも意気に感じていい仕事をしようと思います。

今日は洋服じゃないけどお願いしてもいいですか?って2人から頼まれました。それも以前洋服のお直しを頼まれた方から。縫えないけどその出来がいいのか悪いのかくらいは分かるんですよって言われてうれしかったオレです。
頼まれたのはサコッシュのリメイクとテーブルクロスの縫製なのでお引き受けしました。布なら加工できますよ。お気軽にご相談くださいね。

今日お伝えしたいことは以上です。

革命起こす幕開けの夜♪

カテゴリ
洋服のお直し
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
つながりの経済
洋服のお直し