ホームソーイングで作った洋服に釦ホールは工業用ミシンで開けた方がいい理由
2018-02-15
目次
こんにちは、自分の洋服は自分で直せるのになかなかやらないミズイデ(@fashionizumi)です。
しかし、今日も寒くて手がしばれます。No.556
洋服のお直しって一般的に多いのがズボンやジーパンとかスラックスなどの裾上げですよね。
これなら、何処のお直し屋さんへ行っても直してもらえます。
洋服のお直しチェーン店の多くでも、ズボンの裾上げはそのお店でやっているようです。
では、洋服のお直し屋さんへ持っていった時に断られる修理ってどんなのがあるんでしょうね。
うちの場合は「かけはぎ」は出来ないのでお断りしていますが、知識としては知っているのであそこにありますよとか教えてあげてます。
https://fashion-izumi.jp/archives/2930
あと、うちでお断りしているのは固い革ジャンなどはミシンの針が折れてしまうので革ジャン専門店さんに頼まれたほうがいいです。
薄い皮、ヌバック・スウェード・バックスキンなどは縫えますが、硬いのは縫えません。
革は革屋さんがいいと思います。
自分のインナーダウンベストのボタンホックをやっと直しました。
基本的にドットボタンとかと同じ仕組みで表と裏のパーツで生地を挟むだけでOK。
ただ、壊れてバカになったパーツを取り外すのに慣れていないとちょっと考えてしまうけど、
プラスチックなのでペンチなどで挟んで割って壊してしまえば簡単に取り外せます。少々粗っぽいけどね。
人に頼むとお金が掛かるけど、自分で直せるものは自分でやってみましょう。
この寒い時期には毎日手離せないインナーダウンベスト
もう2シーズン着ているとボタンホックがバカになり止まらないからユザワヤで新しいホックを買ってきて自分で取り替えたらいい感じです。
#ワンタッチプラスナップ
#6組入り367円
#縫製屋社長 pic.twitter.com/gfEloHcB7e— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2018年2月15日
ジャンバー(ブルゾン)などのドットボタンの直し方はこれを読んでくださいね。
https://fashion-izumi.jp/archives/546
革ジャンの直しは革ジャンを作っている工場なら直せないことはないんじゃないかな。
ランドセルはランドセルを作っている工場が一番縫い方を良く知っているわけだしミシンなどの設備も揃ってます。
ただ、直しは受け付けていないかもしれないけど。
でも、ダメ元で問い合わせたらそのうちに直してくれるようになるんじゃないでしょうか。
だって、そのほうが一番効率がいいとボクは思います。
話は少し違うけど、うちの芯貼り機がモーターの調子が悪くて今ミシン屋さんに診てもらってます。
ハシマってメーカーに問い合わせてももう20年以上の機種なので部品を作っていないんだとか・・・
要は新しいのを買ったほうがいいよ。そんな感じらしい。
新しいのを買うと70万とか80万とかするのでね、モーターを1個交換すればまだまだ使えるのに。
ミシン屋さんは、「何とかします。」って言ってくれているので本当に助かります。
ただ、それを直すのにもう2回も来てくれました。新しいパーツ代と作業工賃でいくらになるか今のところ良く分かりません。
でも、芯貼り機が使えないと仕事になりません。
だから、修理代のことは気にしないでとりあえず直してもらえるだけでありがたいと思っています。
多分修理代も常識の範囲内だと思える関係性があるからなんですけどね。
洋服のお直しも、常連さんからはあれやこれやと相談されます。
洋服であればほとんど直せます。常連さんだからお値段でのトラブルはないので安心してお引き受けできるのがいい。
うちも洋服のプロですので仕上がりで問題があればそれは無償で再修理しますが、値段が高いとかになるのなら最初からお引き受けしないほうが気が楽です。
もし、洋服の修理で困った時は相談してくださいね。
今日お伝えしたかったことは以上です。
では、よい週末をー。
ガンバレ日本!
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休