マーキング(型入れ)はパズルのようで頭の体操になる

昨日の夕方さいたま新都心から虹が出た!

昨日の夕方さいたま新都心から虹が出た!

やったーーー!ヤクルトスワローズ勝ちました

阪神が負けましたので、同率1位です。

誰がこの状況を予想したでしょう!?

バレンティンがいなかったのにですよ

あれだけ戦力が豊富な巨人より上ってサイコー

残り18試合最後まであきらめずに夢を見させてほしい。

今日は記念すべき日でした

それは、裏地とファスナーと付属をうちで注文して今日届いた記念日

小さいお客様の仕事で、今までは先様に裏芯付属類までご用意していただいてましたが

もしよろしければ、うちでも用意することができますよ。と提案したら

「助かります、それではお願いしたいです。」ということでしたから

今回注文しました、ボクが!(大したことじゃない、副資材屋さんにメールしただけ)

でも、着荷した時は結構感動モンでしたよ

注文する手順

裏地の必要メーター数(1着当たりの要尺)を出して×枚数

今回、黒のキュプラ50mのオーダーでした

これが、結構手間だったりする

要尺出すのがね

CADのマーキングソフトがあれば、まあまあ簡単なのかな

僕ら裁断マンは、マーキング(型入れ)が得意なんです(基本アナログです)

いつもこれから始まります。型入れ

いつもこれから始まります。型入れ

CADのマーキングソフトなんてあまい!

裏地の型入れなら楽勝に要尺を詰められる

コンピューターにこれなら勝てる。(自慢です)

ボクだけじゃなくて、それが裁断マンの仕事です

表地は結構詰めるのが大変で

それは、一方裁ち裁断が基本だから

一方裁ちとは、全部のパーツが天地同じ向きにすること

その反対は差し込み裁ちって言います

裏地の場合は差し込みOKなのでその分型入れしやすいから詰めやすい

表地は一方裁ちと粗裁ちするから若干無駄を必要とします

要尺が出たら生産枚数を掛ければ発注メーター数が出るので

今はカット反でも売ってくれますからね(その昔は正反と言って50m単位でしか買えなかった?)

お支払いは先様に

縫製工賃と副資材代金を一緒に請求させていただきます

もちろん僅かですが手数料もお支払いただきます

ユザワヤさんとかオカダヤさんとかで買うのと

違います!!

単価が違います

問屋さんから買えるから違うんです

それに、キュプラ裏地の黒を50mとコンシールファスナー黒100本とデシンバイアステープを60m

そんな注文しても小売店さんでは在庫してませんね

それを昨日頼んで今日の午前中に配達してくれるんですよ

便利です。

他の取引先様も

うちが買っているのは(株)丸東様です。

他の取引先様もそこから仕入れていますね

むむっ・・・

結構無駄が

あるんです!

どういうことか?

小ロット多品番ですが、同じ先様のアイテムだったら

ほとんどアイテムが違っても使う裏地・接着芯・ファスナー・その他は

同じ品番を使ってることが多い

それを、品番ごとに注文しているンデス!

それを、まとめて注文すれば

裏地が、5m+3m+12m=20mでバラじゃなくてまとまって送ってくれる

少ないメーター数の注文だと畳みで来るから皺になってる

それが、まとまれば巻で送ってくれるので皺にならないンデス

それってとっても縫製工場には大事なこと

皺になってると皺を延ばす作業が発生するので

その一手間が減らせるのと、梱包もひとつで済むじゃぁないですか(エコ)

そして、荷物の管理がしやすい

縫製工場で頼めば、自分で発注するのだから荷物が迷子になるってことが無くなる

荷物が迷子?!

そう、付属など無くなって届いていませんなんてことがあるんです

うちくらいの規模でも、取引先が数社あって

毎日色々な荷物が着荷します

付属屋さんもA社さんの付属、先日送った品番のある付属だけ後日になって

別の次の品番の荷物と同梱して送られてくることがあるんです

そうすると、無い無いって探しちゃったりしました。

結構荷物の管理って大変なんですよ

それで

そんなことができたってボクくらいしか喜んでいません(うちの会社の中で)

って言うか、そんなことになってるなんてみんなに言わないから知ってるはずもない

でも、ファッションいずみの機能がひとつ増えたことには違いない

進歩した記念日

では、また。

光れーーー!!

カテゴリ
縫製工場