せっかくブログを書くのだったら誰が書いているのか分かるようにした方がいいと僕は思う

こんばんは、さいたま市桜区にある小さい縫製工場ファッションいずみの社長のミズイデ(@fashionizumi)でっす。

今日はビジネスブログを書く時には誰が書いているのかが分かるようにした方がいいと思うことについて書きます。No.581

目次

  • せっかくブログを書くのだったら誰が書いているのか分かるようにした方がいいと僕は思います。
  • でも、仕事のことばかりだと読む気が失せてきませんか?
  • それができたら、読みやすさと見やすさを整えた方がいいと思う

  せっかくブログを書くのだったら誰が書いているのか分かるようにした方がいいと僕は思います。

先ず、ボクがブログを書いているのは仕事だと思っています。

ブログを通じていろいろな人と繋がれて、そこから問合せがきて仕事を頼まれるようになればいいなーと思ってます。

実際、そのようにして仕事の依頼が増えています。(まだまだですけど)

そこで、ボクがブログを書くときに気をつけているのは仕事のことばかりにならないようにしています。

よく聞く、自分の仕事に関するワードを効果的に使ったほうがいいよ。って言葉。

僕の場合だったら「縫製工場」かな。

タイトルに「縫製工場が教える○○」とか「縫製工場に仕事を頼むときに注意すること」なんて感じ。

あ、自分でも書いてた。

https://fashion-izumi.jp/archives/2629

タイトルにたまに使ってます。

ブログのタイトルって意外と重要らしいですよ。

ブログタイトルとブログの見出しが大事な理由|読まれるブログの書き方

でも、仕事のことばかりだと読む気が失せてきませんか?

例えばボクのブログが仕事のことばかりだったら、くそムツカシイ業界用語ばっかり使ったり、縫製工場のうんちくとかばかりだったらどうでしょうか?

始めのうちは物珍しさで読んでもらえるかも知れないけど、多分1ヶ月でうんざりされてしまうだろうなーって思うんです。

そんな経験ありませんか?僕はあります。

最初はオモシロイじゃんって思って毎日読んでたけど、また・・・

またこれ・・・またーーーーーー!

今では読みに行かなくなりました。

じゃ、どんなブログだったら読みたくなるのかな

ボクの場合は、とにかくオモシロイ要素がないとリピートしない。

面白いというのは、お笑い芸人の面白さじゃなくてブログを書いた人らしさが出てることかなって思う。

だから、先ず書いている人の顔が分からないと読む気がしなくなりませんか?

ボクは、1回は付き合いで行くかも知れませんが顔が見えなかったら2回目は無いですね。

顔が見えて初めて、仕事は何をしている人なんだろうと興味が沸く。

興味が沸いて初めて読む気が起こるのだとボクは思います。

だから、ボク自身の個を出した内容のブログも書いています。

これとか。

https://fashion-izumi.jp/archives/1955

それができたら、読みやすさと見やすさを整えた方がいいと思う

ボク個人的な意見ですけど、アメブロはごちゃごちゃしていると思います。

なんか、オッサンには読み辛いです。

ボクが毎日読んでいるこのブログは、文章も上手だし最後のオチもくすっとなるので大好きなんですね。

何しろ読みやすいし見やすいと思う。

既製服に「手縫い」「手作業」を求める百貨店部長の愚かしさ

そんなことをいつも自分のブログを読み返しては反省している毎日です。

自撮りはウザイと思われるから程々に気をつけますが、顔が無いよりはましかと。

今日は以上です。

カテゴリ
SNS
タグ
ワードプレス
さいたま市桜区神田(ジンデ)