少し前のファッションいずみに来るのは運送屋さんと糸屋さんとミシン屋さんくらいでした

こんばんは、さいたま市桜区で縫製工房ファッションいずみの社長やってるミズイデ(@fashionizumi)です。

今日も暖かかったーてか暑かったー!春を通り越して夏日でした。No.585

少し前のファッションいずみに来るのは運送屋さんと糸屋さんとミシン屋さんくらいでした

ここのところ毎日書いている黒板が効いてる感じがします。

今日も、初めて来店された方に「2階だし入るのに勇気要りました。」って笑顔で来られました。

この方も最近よく来てくれます。

最近ズボンのチャックが壊れたから直して欲しいとよく持って来られる老紳士の方が今日も、これで3本目。

毎回来るたびに話をしてくれるのは、数年前に奥さんに先立たれたとかで話し相手が欲しいのかな。ボクは勝手にそう思った。

そんなことも聞いてないのに話してくれるので毎回聞いてます。

今日は来ていきなり会社の看板を見てこの「INC」はどんな意味なの?から始まり、有限会社かな。と答えた次は、じゃ株式会社はなんて言うの?質問されてコーポレーションですかね?

あってるかな。

そしたら次は、最近楽々スマホを買ったんだけど使い方がよく分からないとかで、買ったヤマダ電器に行くとドコモショップに行って下さいとたらい回しにされ散々待たされた挙句分からないままだとか。

それに費やしたのは往復した時間も合わせて8時間くらい、

それが病院で待っている時に若い人に聞いたら15分で分かったんだよねー!

ほんとにうれしそうでした。

で何がしたかったのか聞いたら、NHKラジオが聴きたかったんだよね。と言うので、スマホを見せてもらうと、それならこれradikoがあるじゃないですか。

「えっーそうなのーー!なんだ最初から入っていたのー(笑)」

これならFMも聴けるとよろこんでいただけて良かったです。

こんなやり取りがありました。

以前なら考えられなかったこと

こんなこともあったりします。

縫製工場だけで委託加工だけで下請けだけで仕事をしていた頃にはこんなことが起こるなんて考えられなかった。

ボクの会社に来る人といったら生地とかパターンとか付属とかを運んでくれる運送屋さんと、糸屋さんにそれからミシンの修理に来てくれる渡辺ミシンさんくらいでした。

それが、今ではいろいろな人が来てくれて僕の知らない話を聞くのが楽しくて仕方ありません。

遠くの方もメールとかLINE@とか電話でも連絡くれます。

千葉県船橋市に住む方からわざわざゆうパックで送ってくれてスカートのお直しを頼まれたのを今日発送しました。

またいつも釦ホールを頼まれる兵庫県の方から今日荷物を送りましたーってメールがあったりしました。

だからボクは、こう思った。

本当に洋服のお直しを始めてよかった。

本当にボタンホール屋さん始めてよかった。

本当に黒板を書いてよかった。

本当にツイッターで発信してよかった。

本当にフェイスブックにツマンナイ投稿してすいません、よかった。

本当にLINE@も始めてよかった。

本当にブログを書き続けてよかった。

本当に縫製塾を始めてよかった。

さて、次は何しよう。

決断より行動。なかなか行動に移さないけど・・・

これからも自分なりにガンバリマス。

今日は以上です。

カテゴリ
洋服のお直し
SNS
タグ
twitter
ボタンホール
洋服のお直し
さいたま市桜区神田(ジンデ)
黒板同盟