ホームソーイングする時に注意すると見栄えが良くなる裏技

さいたま市桜区神田にある縫製工房「ファッションいずみ」の目印はくまぞう

さいたま市桜区神田にある縫製工房「ファッションいずみ」の目印はクマぞう

おはようございます

今朝はいい気分♪ヤクルトがサヨナラ勝ち~!単独首位!!

まさかぁ~あるのか?ないのか?あるかも!?

ヤクルトスワローズ公認ゆるキャラつば九郎のブログも面白いよ

プロ野球も今年のセリーグみたいなのが面白いです

最後までどのチームが優勝するのか分からないから

残り15試合、すっかり秋です

金木犀が匂いはじめました

洋服屋さんも秋物が出揃い始めてますね

早く買いに行きたい

洋服が好きなボクです

縫製屋が洋服を縫うことについて

書きます

昨日でしたか、テレビで見たDIY女子

すごかったです、大工さん顔負けの家具を作ってました

手作りが流行っているんだそうな

材料費を聞いたら買った方が安いんじゃね?って思ってしまうのはボクだけ?

でも、自分でどこにも売っていない自分の家に合う家具を作るのが楽しいみたい

オーダー家具は高いから自分で作ってしまえってことか

洋服も手作りする人が多いですよね

こちらも男性もいるでしょうけど、圧倒的に女性が多い

自分の好きな生地を選んで、色だったり柄もどれにしようかって悩んでいる時間が楽しいらしい

自分でパターンを作れたら最高なんでしょうが、そこまで出来る人は極稀

売ってるパターンを買ってくるか、雑誌についているパターンを使う人がほとんどですよね

生地を選んでパターンが用意できたら

さあ、裁断です

裁断で注意すること

ボクんちでは、個人の方が洋服を作られてボタンホールをあけてくださいって頼まれることが多いんですね

その洋服を見て思うことがある

それは、かなりの割合で「地の目」が少しですけど狂っているんですね

せっかくきれいに縫えているのに前中心・後中心の地の目くらいは真っ直ぐに通したほうがもっといいのに

残念です

パターンには地の目線が入っているはずです

その線を生地の端と平行に置いて切る、それだけ

それを丁寧にきちんと方眼定規で計って裁断するといいと思います

縫製で心掛けているのは

やっぱり、パターンですね

生地は紙と違うので形が変化します

伸びたり縮んだり

だから縫ったらアイロンしたらパターンに乗せて合わせてみます

これゼッタイおすすめ

うそ!?こんなにぃ伸びてるの?なんて直ぐにわかります

アイロンでも変化します

熱で縮んだり、逆に伸ばしちゃったり

あと、アイロンの効きが弱い!

これはどうしようもない

だって、僕たちプロが使っているアイロンバキューム台を持っている人なんてそうはいませんよね

アイロンを効かせるには熱と蒸気を冷ませばいいんですね

だから、冷たい生地(裏地)とかをアイロンした熱い生地の上に乗せて押えて冷ますと意外と効きますよ

時間は掛かりますが、仕上りは違って見えることうけあいです

是非お試しあれ

では、また

あれから何年経ったんだろう・・・名曲が懐メロになってく

カテゴリ
縫製職人