「安くは縫えません」と発信しているのはミスマッチを避けるため

こんにちは、さいたま市桜区にある小さな縫製工房ファッションいずみの代表ミズイデ(@fashionizumi)です。

今週は月水木金の4回練習できたので満足です。

でも、ちょっと左脚のふくらはぎが痛くて明日はゆっくりしようと思います。

準備運動は必ずしてから体を動かしましょう。No.617

洋服の生産力がそこそこありサンプルまで縫える工場って減っているのかな

最近では「安くは縫えません」と発信しているからか、問合せも減っていますが未だ偶に縫製工場を探しているメーカーさんから問合せをいただきます。

ここで、あらためて言っておきますが「安く縫えません」って言わないととんでもないくらいに問合せが来てしまってせっかく問合せくれたのに全くお話にならないとお互いに時間の無駄になってしまって申し訳ないから分かってもらう為です。

縫製工賃が高いとか安いとか色々な意見がありますが、縫う僕らは100円でも高い方がよくて縫製を依頼したい側なら100円でも安く縫ってくれるところがいいみたいです。多分あってると思います。

今はカッコいいTシャツ縫ってます。

16,000円(税別)のTシャツを縫っています。たかーーー。

これの縫製工賃は内緒ですが、そこそこいただいてます。

サンプルは縫っていません、本生産だけお引き受けしました。

見積もりも出してません。

でも、納得できる工賃を初めに提示してくれました。

多分ですけど、デザイナーさんが自分で縫っているからこれくらいは無きゃやっていけないだろうなと思ってくれたのかなとボクは勝手に思っています。

120枚縫います。

このカッコいいTシャツの前は、カッコいい長ズボンを縫ってました。

これも33,000円(税別)を100本でした。

それから、超カッコいいシャツも縫いました。

ゴールデンウィーク前は、スタッフ全員でまあ頑張ってくれて何とかショップイベントに間に合わせたシャツです。

その後、デザイナーさんからあのシャツは完売しましたって、聞きみんな喜んでたな。あれからもう1ヶ月かーーー。

その時のブログはこちらです。

https://fashion-izumi.jp/archives/3229

デザイナーさんが着たい服をデザインして納得のいく1着を作る。

それに共感した人がこれだけいたのかな。

当たり前といえば当たり前のことを愚直にやった結果なんだろうなと思いました。

Tシャツ来週中には完納します。

もう直ぐ夏ですねー。興味のある方は是非ご覧になってください。

フリーカット強撚ポンチ・Tシャツ(18s55)

今日は以上です。

ステキな週末をーーー。