ボクタチノ仕事は布を加工すること

運針3㎝間に26針で2mm巾の三巻

運針3㎝間に26針で2mm巾の三巻

僕たちは布を加工することが仕事です

昨日縫ったサンプルの縫代始末

運針3㎝の間に26針

通常は12針くらいだからほぼ倍です

針数が細かいってことです

そして、裾の始末は1.5mm巾の三巻

頑張って1.5mmに挑戦しましたがキッツイ

試し縫いで最初は2mmになってしまいましたが

もう少し工夫すれば何とかなるのではと

何度目かのチャレンジで1.8mmか1.7mmくらいまでにはなりました。

そして、3㎜の袋縫い

脇と肩と袖下、袖刳りの縫代は3mmの袋縫いの指示

これもまた、キッツイ

何故なら、1回目を2mmで縫わなくてはならないからです

2mmですよ、まあ細い

そして、進まない

細いし細かいしで

デザイナーの要求は常に普通じゃないです

次のアイデアも

次のコレクションに向けて部分縫いの試作も依頼されます

今縫ってるんですけど

まあ、これはナニ?ナニガしたいの?

凡人のボクには理解不能のパーツを縫ってる

部分縫いだけでも時間が掛かってます

だから、サンプル縫いの時は

予想外に時間が掛かってしまいます

どれだけ時間が掛かるかなんてわかるわけない

普段洋服を縫ってる僕たちがヨソウダニシナイ服だから

そして、進捗も遅れます

サンプルの修正も突発的に入ってきたり

思わぬトラブルもね・・・汗

更に遅れます

明日から連休ですね。(ボソ)

カテゴリ
縫製職人