中学の同級生がやっている居酒屋升馬(しょうま)で飲んで思ったこと。
2019-03-19
目次
おはようございます。毎朝違う道を通るようにして3ヶ月目で一巡してしまったミズイデ(@fashionizumi)です。No.735
昨日の朝早くにワイシャツの胸ポケットを取るだけのお直しを10枚頼まれました。
おはようございます。
朝早くお直しのお客様がワイシャツとかコートを持ってくれました。
ワイシャツ10枚胸ポケットを取って欲しいと頼まれコートはボタンが緩くなって取れそうなのを付け直します。
とてもきれいな仕立てでデザインも良かったのでどこのブランドかなって見たら #全部ユニクロ でした。 pic.twitter.com/84aw4av5lG— 水出俊哉(としちゃん)縫製屋社長 (@fashionizumi) March 18, 2019
ワイシャツ10枚全部がユニクロでも衿の形とかがそれぞれ違いました。
そりゃそうだよね、10枚全部同じの買わないす。それだけ種類が豊富なんだなって思ったの。
もうワイシャツは着ないから全然知らなかった。
そのお客様はオシャレに見えた、着る人によってユニクロに見えなかったから不思議笑。
でね、ワイシャツのことを調べてみたらこんなブログを見つけたので貼っておきますね。
ユニクロのワイシャツと鎌倉シャツの違いって何だろうと疑問に思ってググってみたらありました。
参考にしてみて下さい。
https://draft-japan.com/post-904
鎌倉シャツ6,372円
ユニクロのワイシャツ3,229円
もうユニクロの圧勝って感じがしました。ボクはワイシャツ着ないからどっちも買わないけど。
2990円(税別)のシャツがスーパーノンアイロンでスリムフィットだしファインクロス綿100%です。もう勝負にならないです笑。
そんなことを思った朝、今縫っているkanataのブラウスは以前うちで働いてた熊野さんが今はそこで働いている縁で頼まれてます。
熊野さんは姫路からさいたま市で今は長野県の山奥にあるアトリエで好きな服の仕事して楽しそう。
縫製の仕事ももっと楽しくしようと思う。それにはボクにお願いしたいと思ってもらえるようにならないとなと思うのです。
だから今までと違う方法でこれからの人たちから必要とされるように先ずは知ってもらおうと思ってます。
今日は暖かい、スプリングコートはもう少しお待ちください。
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「商売の本質」に戻らなければならなくなった。
商売の本質というのは、お客さまの方を見るということです。
競合他社や、業界、マーケットシェアばかり見ていては、やっていけないということです。#SNS活用 #エクスマ思想 #真理— 藤村正宏 (@exmascott) March 18, 2019
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