工業用ミシンで目飛びしてしまった時の応急処置をミシン屋さんに教えていただき感謝です。
2022-03-09
こんばんは!今日もずっと会社に缶詰め状態だったミズイデ(@fashionizumi)です。ドライブイキタイ。No.1361
沈丁花の香りが好き。
沈丁花が咲いたよ、おはよう! pic.twitter.com/1GHBAiPDH0
— 水出俊哉 (としちゃん)洋服お直し工房ファッションいずみ社長。 (@fashionizumi) March 9, 2022
プレタブランドさんにうちを紹介してくれた東幹久似のイケメン経営者(50)とは縫製工場の会で出会いもう30年くらい経つんです。水出さんに合いそうな感じがしたんですって言われた。やっぱり友人からの紹介って有り難いですね。
そういえば今度同じ組合に入ったんですよね、また飲みましょう!と明るく言われてうれしかった。
縫製工場と言えば工業用ミシンですが昭和の頃のは鉛色して重厚な感じがする日本製でした、2001年に買ったのも日本製で白いミシンになり柔らかい感じになった。
それから15年くらい経ち2016年に買ったのは中国製になってた。オイルパンがないオイルレスミシンです。今まではテーブルの下にバカでかいモーターがあったのがなくなりミシン本体内蔵されたダイレクトドライブで性能も良くて軽くて安いんです時代の流れですね。
僕らは日本でしかできないことをこれからも頑張ります。よろしくお願いします。
ミシンは一生ものだよね。
このミシンは父親から譲り受けてかれこれ50年くらい使っている。ミシン本体は一生物でモーターは2回壊れて交換。テーブルの下のでかいやつね。もちろん日本製。
これはパイピング専用にしてます。上糸と下糸で縫う本縫いミシンがこれ入れて7台あった。今日も洋服作っているよ。#ファッションいずみ pic.twitter.com/SlfrAXON12— 水出俊哉 (としちゃん)洋服お直し工房ファッションいずみ社長。 (@fashionizumi) March 11, 2022
イケメン社長にしばらく会ってないけどSNSの投稿を見てくれてると言ってました。あながち無駄じゃないのだと思ってほっとしました笑。
今日お伝えしたいことは以上です。またねー。
素晴らしい日々に乾杯しようそうしよう。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休