お客様はたくさんのお直し屋がある中でどの店に頼んでもいい、あるいは頼まないという選択肢がある中で、どうしてあなたのお店に頼まなければならないのか。

こんばんは、昨日2週間ぶりに卓球の練習をした帰りに家までの道がしんどかったミズイデ(@fashionizumi)です。No.846

多分だけど安いからだけじゃなくて親しみを感じてくれているのかなと思った件。

昔近所に住んでいた時にお直しを持ってきてくれてた方が大宮に引っ越してもまだタクシーに乗って持ってきてくれます。

お直しのお客様は基本、洋服で困らないと来店してくれません。スカートの丈が長くてとかズボンが長くてなどです。僕はありがたいことに標準体型に近いからか買ったらそのまんま着られることが多いので助かります。親に感謝してます。

お直しを始めて10年、色々なお客様が来店してくれます。初めのころは「直すのにそんなにするのー!」ってよく言われた。買った金額より高くなるかららしい。そうファストファッションの隆盛で洋服の値段が劇的に安くなった。だから長年着て擦り切れた服を直すよりユニクロで新しいのを買ったほうがいいと勧めるし、ユニクロの服が壊れたらまた新しいのを買うことをオススメしてる。

直しても感謝されない服ならやる意味も無いから。逆に昔買ったコートが生地が良く暖かくて気に入ってるからどうしても直したいの。そう言われると直す意義を感じます。そんな感じ。

多分一見さんも多くいて子供の成長とともに縁遠くなった方、ジーンズの裾上げだけ頼みに来る方、人それぞれ直したい服はいろいろなので直してあげて喜んでもらえるのなら直します。

うちは特別値段が安いわけじゃないけど少しは安いと思ってもらっているらしい。それにしても、それ高すぎでしょ!って話もたまに聞きます。百貨店のお直し屋さんはなかなかのお値段がするものなんですね。

お客様はたくさんのお直し屋がある中でどの店に頼んでもいい、あるいは頼まないという選択肢がある中で、どうしてあなたのお店に頼まなければならないのか。

エクスマの基本

僕はある時、気がついたんだ。ジーンズの裾上げは買ったお店でやってもらうのが一番いいわけで500円でやってた時もありましたが今では700円税込。これでもサービス価格だと僕は思っていてうちに来てくれるきっかけになればいい。あのお店がいくらだとか気にしなくなったのだ、この値段が高いと感じる人は他のお店へ行ってもらえばいいだけのこと。

それから、僕の事を知ってもらえば洋服でこんなことで困っているんだけど。と相談しやすくなるんじゃないかと思った。全く知らない人だと警戒して声を掛け難いでしょ、でもSNSを使って洋服のお直しやりますよー!って投稿するんじゃなくて全然関係ない自分の好きなことの投稿を大目の方がいいってことに気がついたんだ。短パン本にも書いてあるけど、ずっとそれを奥ノ谷さんの投稿を見てきたからね。

奥ノ谷さんの投稿は読んでいて楽しいの、だから奥ノ谷さんに会いに行く機会があれば行きます。するとまた楽しい時間が過ごせるのだ。そして周りにいる人も楽しい人ばかりだから楽しい場になるのだ。それこそがいいねの向こう側だと思うのです。

そんな楽しい体験をするとツマラナイ発信をしている自分が嫌になり、僕なりに僕らしい発信をして喜んでもらいたいと思うようになったのです。

おかげで毎日のように問合せが来るようになってとてもうれしい僕なのでした。

人のことを気にして生きてくことくらい、つまらない生き方は無いと思ふ。

とどのつまり、世の中全部の人と仲良くはなれない訳で僕のことを気に入らないと思う人もいれば気に入ってくれる人もいる。であれば、気に入ってくれた人とだけつながれば楽しい人生になると思うのだ。

合わない人と仕事をする時間ほど無駄なものは無い。人生は楽しむためにあるのだから好きなことをして生きよう。

僕の人生の中で今が一番楽しいと思ってる。

今日は以上です。

年内は12月27日までで1月5日までお休みをいただきます。

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

僕らは自由を~♪

カテゴリ
洋服のお直し
短パン社長
タグ
twitter
洋服のお直し
さいたま市桜区神田(ジンデ)