愛車の日産セレナC25(2006年式)ポジションライトの電球を自分で交換してみた件。

おはようございます。連休明けはいつも体重が増えてるミズイデ(@fashionizumi)です。今日からしっかり摂生して戻したいと思います。No.874

愛車の日産セレナC25(2006年式)ポジションライトの電球を自分で交換してみた件。

僕の愛車は日産セレナC25(2006年式)です。3年前中古で購入、その前乗ってたC24(2000年式)がCVTのベルトがおかしくなり換えたのだ。3年前に乗り換えた時6年の技術革新の速さに驚いたのを今も覚えている。一番は乗り心地が随分と良くて換えて良かった、これは運転している人にしか分からないことなので奥さんに言っても全く伝わらなくて残念だった。ハンドルが軽く鋭角でもすんなり1回で曲がりきれた時は爽快だった。ナビもテレビも標準装備。今じゃ当たり前だけどポンコツを乗り継いできた者にはリモコンキーでさえ魔法の杖のように感じました笑。

そんな装備が14年も前に普通に付いてたのです。3年前だから11年も時代から取り残されていたと愕然としたものでした。まあそれを安く手に入れられてよかったけど。

しかし14年も経てば電球とか消耗品は切れる。去年はバッテリーを新しくして、この冬はスタッドレスタイヤを新しくした。更にドライブレコーダー前にも後ろにもカメラがあるのを購入してディーラーさんできれいに取り付けてもらって快適です。

さて、今回は前のポジションライトの電球が切れてしまってそのままでも支障は無いのだけど自分で交換してみました。先ずライトの型式が分からないと買えないのでセレナ車種別適合表を参考にさせていただき無事にアマゾンで購入。

そして、いざボンネットを開けてみると電球がどこにあるのか分からずスマホを取り出しググって見つかったのがこのブログ。

c25セレナ ナンバー灯 ポジションランプ交換 北海道北見市

写真入で分かりやすくて助かりました。ただ手が入り難かったけど自分で交換できて本当にいい時代だと思った。

今までなら電球ひとつでもディーラーとか修理屋さんにお願いするしかなかったよね。

お金があって裕福ならお金で解決すればいいけど、でも電球だけを換えてって頼むのもアレだし自分の好きなLEDにしてみたかったのもあり自分でやってみた。この車にして初めてボンネット開けました。オイル交換とか好きな人は自分でやっちゃうみたいだけど、僕は電球が精一杯かな笑。最近冬タイヤから夏タイヤに交換するのも頼みたいくらいです。

洋服でもボタンが取れて自分で付けられる人と付けられない人がいてたまにボタンが1個取れちゃって付けてくださいと頼まれます。そんな時はお気軽にファッションいずみまで。

洋服のお直しはだいたいできます。お問合せはLINEが便利ですよー。

今日は以上です。

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。質問とかあったらここからどうぞー。