行田市の長谷川ミシンさんに修理を依頼したのはインスタグラムの投稿がきっかけでした。

こんばんは、3月1日と15日に行われる予定だったさいたま市さくら草卓球大会が中止になり奥さんと日帰り温泉にでも行ってこようかと思っているミズイデ(@fashionizumi)です。今朝の体重66.4kg。No.875

行田市の長谷川ミシンさんに修理を依頼したのはインスタグラムの投稿がきっかけでした。

うちのアイロンバキューム台はとある工場さんから譲り受けたもので昭和の頃から活躍してて、もう今では生産されていないんだとか。そのモーターから異音がするようになって気になってはいたものの古いから直らないんじゃないかなって思ってました。そんな時に見たのがこれでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【山梨県のフォロワーさんに納品】 コーワのバキューム台とハシマ滴下式スチームアイロンを納品させて頂きました。同時に、JUKIの糸切りミシンのオイル交換や糸切れなどのメンテナンス、リトルロッキーのメス研ぎなどの一通りのメンテナンスも終了しました。フォロワーさんにとてもお喜び頂きました。 @hasegawamishin #長谷川ミシン #ミシン販売 #ミシン修理 #ミシン #ミシン専門店 #工業用ミシン #職業用ミシン #家庭用ミシン #縫製 #縫製工場 #ソーイング #ハンドメイド #レザークラフト #ソーイング #ミシンキルト #JUKI #ジューキミシン #ブラザーミシン #ジャノメミシン #ベビーロック #babylock #シンガーミシン #ジャガーミシン #電子ミシン #コンピューターミシン #ロックミシン #刺繍ミシン #ブルーソルビー #ミシン屋さん #SUISEI

(有)長谷川ミシン商会(@hasegawamishin)がシェアした投稿 –

この投稿を見た時に独立した頃を思い出したんだ。そして納品したのがなんと山梨県って。

いやいや、行田から山梨って日帰りできるの?フットワークハンパない。そう思ったら、インスタにコメントしてました。いつもお世話になっているミシン屋さんがあるけどね。山梨まで行くくらいだからさいたま市は近いかなと思って。あんまり遠いと悪いかなって思うんです。ちなみに36kmくらいです。車で1時間ちょっとかな。

来てくれました。

ミシン屋さんでSNSを使っている人に会いたくなったのが本音です。

長谷川さんってどんな人なんだろう?インスタで気になりフォローしてましたがミシンの写真はあるけど長谷川さん自身が写ってる写真はなかったのでそう思った。

多分いつもお世話になってる渡辺ミシンさんでも直せると思った。だけどあちこちから修理の依頼が来ているみたいだし会ってお話が聞きたいと思った。実際話を聞いてみると、やっぱりかー!九州からも修理頼まれるんだって。すごくない。でね、九州にもミシン屋さんはあるでしょ?って聞くと直せないって言われるらしい。それじゃ困ってる人の役に立ちたい一心で直してるんだって。あ、九州からは送りだそうです。

そう、長谷川ミシンさんのインスタを見てもらえば大概のミシンは直せるんだろうなーって思う。でもそんなことしているミシン屋さんは他にいないよね。ボクが知る限り長谷川ミシンさんしか知らない。

共感したからといって毎日は仕事を頼めるほど大きな工場じゃないからせめてシェアさせてもらいました。

今回たまたまアイロンバキューム台が調子悪くて診てもらったけど、毎日お仕事を頼めるほど大きな工場じゃないのでボクの投稿を見て知ってくれたら良いなって思いシェアさせてもらいました。

少しでも知ってもらいたいと思って。だって毎日お仕事が無かったらミシン屋さんだって困るじゃんね。縫製工場はミシン屋さんが無くなったら困るので。

そしたら、やっぱり多くのミシン屋さんはそんな感じらしい。縫製工場がどんどん減って家庭からもミシンが消えての状況でなんとかしなきゃって2年前にインスタを始めたそうです。年齢を聞いたらひとつ下の同年代、同じくらいの年の人がSNSをがんばっているので励みになります。そして長谷川さんはお孫さんがいるおじいちゃんでした笑笑。

ブログもワードプレスだし。中古ミシンとかハサミ研ぎとかもやっているので是非みてね。

2020 Vol.23『ファッションいずみ様へ初訪問』~R17をどんどん上っていこう!~

モーターの修理の様子とビフォーアフターはこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

『ブロアモーターのオーバーホール』 ~こんなに静かに!~ 昨日@toshiya.mizuide【ファッションいずみ】様のバキューム台に付いているブロアモーターを取り外し、本日OHが完了したので早速取り付けに伺って参りました。動画で音を聞き比べてください。 https://hasegawamishin.wordpress.com/2020/02/21/2020-vol-24 @hasegawamishin #長谷川ミシン #ミシン販売 #ミシン修理 #ミシン #ミシン専門店 #工業用ミシン #職業用ミシン #家庭用ミシン #縫製 #縫製工場 #ソーイング #ハンドメイド #レザークラフト #ソーイング #ミシンキルト #JUKI #ジューキミシン #ブラザーミシン #ジャノメミシン #ベビーロック #babylock #シンガーミシン #ジャガーミシン #電子ミシン #コンピューターミシン #ロックミシン #刺繍ミシン #ブルーソルビー #ミシン屋さん #SUISEI

(有)長谷川ミシン商会(@hasegawamishin)がシェアした投稿 –

こうして、ブログに残しておくのも大事なことなのだって教えてもらったのでね。

今日は以上です。

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。質問とかあったらここからどうぞー。

ZERO

カテゴリ
SNS
縫製工場
タグ
twitter
インスタグラム
アイロンバキューム台
長谷川ミシン