正解かどうかは分からないがSNSで発信しているおかげでボクは確実に好きな仕事だけやれるようになった。

こんばんは!今日は練習でぐったりしてしまったミズイデ(@fashionizumi)です。4時間は長いな。No.1281

今日は本当に日本晴れの良い1日でした!

村上様!おめでとう!

正解かどうかは分からないがSNSで発信しているおかげでボクは確実に好きな仕事だけやれるようになった。

SNSで発信しようと義務的に思っているわけじゃなくて今日もあいさつしとかなきゃっていう感じで投稿してます。

そう、5年くらい前はまだ投稿の内容がぎこちなかった。ブログもTwitterもFacebookもね。その頃はさいたま市にこんな縫製工場があったんだ的に興味本位で問合せくれる人が多かった。ボクのことを知らずにね。だからせっかく来てもらっても安く作ってもらえると勘違いしてた人だったりで発信の方向を変えなくちゃなと思い始めた。それでエクスマ塾へ行く決断をしたのが2018年7月で、卒塾したのが3年前の今日でした。

発信していればチャンスはたくさんある。好きなことをする覚悟、楽しむ覚悟。

以前は仕事が苦痛でしかなかったが今は仕事を楽しんでいる。

このブログで何度も書いているけど以前のボクはクソ真面目にやらないといけないと思い込んでた。縫製の仕事なのだからこうしなくちゃいけないと思い込んでた。なんで仕事を出してくれてる方の都合に合わせなくてはいけないんだろう。それは仕事をもらっている下請け根性からでした。いつでも言葉が上からでした。加工賃もこれが相場でしょうと言われて信じて必死に合わせようと働いた。結果多くの人が不幸になっているのを感じてた。ボク自身が笑わなくってた。エクスマを学んでそうしなくちゃいけないことは何もないのだと言われて呪縛が解けたようでした。周りに合わせていれば安心してたけどそれじゃもうダメだと気が付いた。

今までの縫製工場スタイルがダメなら他のことを考えればいいじゃないか。

とにかく縫製という土俵の上では適わないのでそこじゃないところをで戦わなくちゃ勝ち目がないよ。どうしたらいいのか?ボクを出して知ってもらい信用してもらえばいいんじゃないかと思って毎日発信してます。まだまだ全然足りてないから相変わらずの体たらくだけど嫌だと思ったのはやらなくて済むようになった。お直しにしても先に見積もりを伝えて高いと感じた人は頼まないだろうしその人から安くしてまで引き受けようとはしなくなった。それでいいのだと思う。自分の為に書いているのでちょっと何言ってるか分からなくてすいません。

要するに発信していればチャンスはたくさんあるってことを伝えたくて書きました。

今日は以上にします。また明日ですね。

自分で決めるこの人生は夢だらけ♪

カテゴリ
洋服が好き
タグ
twitter
エクスマ塾92期
さいたま市桜区神田(ジンデ)
決断より行動
面白くも無いことを面白く