洋服の良し悪しの違いが分かる人が作ってると会話が成立する気がします。

こんにちは!ミズイデ(@fashionizumi)です。No.1280

二度寝はきもちいいよね。

自分の仕事は自分でいい方向に変えていかないと誰も変えてはくれない。

ヤオコーのおはぎは美味しいよね。

リニューアルしたブログで人気ナンバー1のブログはこれです。2021年9月18日現在。

僕らが洋服を縫う上で大切に思っていること。

縫製の仕事してるとどうしても技術とかそっち方向をアピールしてました。もちろんそれがベースにあるんだけど正直どこで縫ってもきれいな製品仕上げてくるよね。そこで競っても結局は安く縫えるところがいいのだと思う。洋服業界も売れなくて厳しいみたいだからね。

洋服の良し悪しの違いが分かる人が作ってると会話が成立する気がします。

洋服って作ったことがない人にはいくら言っても話がかみ合わない。でもきれいに上げて欲しいと言う。それは共通してる。極端な話UNIQLOの洋服だってきれいです。そこじゃなく仕様とデティールにこだわったデザインの服を作りたいと思ってる人と一緒に仕事してると楽しい。同じ方向を見てるからね。

そこで妥協しないように色々とやってみた。

そんなことを言っててもそういったお客様が多いわけじゃないので暇になる時があります。そんな時は違うことをやるチャンスだと捉えて何かを始めてみる。絶対に安請け合いはしてはダメだと思って歯を食いしばって我慢してます。そんなこんなで凌いでるとその内仕事が入ってくるものです。その経験が次につながるのだと思う。今までは我慢できずに断ればいいものを請けて何度も失敗してきた。もう次につながらない仕事はやるべきじゃないそう思うんです。そんなことしてるんだったら何かを作って売れるかどうか分からないけどやってみた方がいい。次はねエコバック的なものを作ろうと思ってる。売るんじゃないよ、ノベルティとしてつくるよ。まあゆっくりとやっていこうと思ってます。

今日は以上です。

はあ、早く打ちたい。

この歌大好きだよ♪

カテゴリ
縫製工場
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
面白くも無いことを面白く