デュルコップアドラーのハトメ穴かがりミシンを導入しました

お疲れ様です。大寒が過ぎて梅や蝋梅が咲き始めました春遠からずです。

またまたブログの更新が空いてしまいました1日1日過ぎるのが早過ぎてついていけてないな・・・1月も最後の週が始まりました、もうすぐ節分です。

ボタンホールミシンを新しくしました。

昨日念願だった、デュルコップアドラー社製のハトメ穴かがりミシンを導入しました。MADE IN Germany ドイツ製のミシンです。かがり目がヨーロッパ調できれいでこれがどうしても欲しかったー長年の夢が叶いました。

2016.01.23-032016.01.23-02

とてもかがり目が綺麗です(写真をクリックすれば大きな画像で見られます)主にジャケットやコートなどに用います写真はハトメ穴です、目がないネムリハトメ穴もできますネムリハトメ穴は本眠り穴とも呼ばれます。もちろんかがり終わりは閂止めしますので安心してください。有り難いことに最近穴かがりの注文が増えてる。それはネットで「ボタンホール 埼玉」か「ボタンホール」で検索してくれた方が圧倒的に多いです。

穴かがり屋さんが減っている

個人の方から洋服の御仕立てを依頼されてボタンホール屋さんを探している方が多いのには理由があるようです。それは、穴かがり屋さんが減っているんです今現在、国内衣料品自給率が3%台と言われています97%は輸入品の時代、その3%の衣料品を縫っている縫製工場はほとんど自社に穴かがりミシンを導入しています。だから、穴かがり屋さん専業だと食えるほど仕事の量が無くなってしまい高齢になったのもあり廃業される方が多いらしいす。

近所にあった穴かがり屋さんは、今まで細々と小遣い稼ぎに続けておられたけれど体調を崩されたとかで廃業されたそうです。

穴かがり屋専業ではありません。

うちは穴かがり屋専業ではありませんので当日仕上げはお引受できません。何故なら、毎日予定を組んで仕事をしているので突発的に来られてすぐその場で穴かがりしてほしいと言われても予定が乱れてしまうので数日の期間お預かりします。また滅多に量産の依頼は無いのですが量産の場合はもっと日にちに余裕がないとできません。1着なら忙しい合間を見つけて対応できるのですが100着とかなるとあらかじめお知らせをお願いします。

お問い合わせでよく聞かれるのがボタンホールの位置の印のこと

ハトメ穴ミシンの構造で見返し側(裏側)を見て穴かがりするので見返し側に印をしてください(始点と終点の2か所、チャコペンでOK)シャツ穴(ネムリ穴)の場合は表側に印をしてください。

ボタンホールで困っている方に。

お役に立てるようなので良かったです。当店も古いハトメ穴ミシンを持っていましたが以前のミシンだとどうも穴かがりの目が粗く感じていたので少し残念な思いがずっとあってデュルコップアドラーのミシンが前々から欲しかったのです。

そんな時に、松ノ木縫製産地で新型のデュルコップアドラーの穴かがりミシンを導入して古いのを格安で譲ってくれると言うお話をいただいたのに即買います!と言えなかったんです。

その話は去年いただいたのですがずっと誰にも譲らずにボクが買える日を待っていてくれたのだとボクは勝手にそう思っています。本当にありがとうございました。

搬入は一人では無理。

穴かがりミシンがとてつもなく重厚にできているので重いんです、セッティングしたらそこから動かすのは至難の業ってくらい重い中古ミシン。なのでオーバーホールを渡辺ミシンさんがしてくれて搬入までお願いしましたが一人じゃ無理で助っ人を頼んで連れ行くから大丈夫です。当日、一緒に来られたのは足立区にあるロータスミシンさんでしたボクは面識があったので「あれ?!」と思って聞いたらミシン屋さんにも修業時代があって、共に勉強して一人前になった間柄だからか息の合ったコンビでセッティングもツツガナク完了しました。

縫製工場にはいい腕のミシン屋さんが必要不可欠で評判がいいと引く手あまたですね、腕も人柄よかった。お二人ともボクよりお若いしアフターフォローも安心すね。今後ともよろしくお願いしますありがとうございました。

次は新型ネムリ穴かがりミシンを買えるようにガンバリマス。

ボタンホールの依頼は

宅急便で送ってこられ方が増えてて有り難いことですが不思議です。一度も会ったこと無いのにボタンホールをあけてくださいって荷物を送って来られるから。

依頼してくれる方は皆同じことを言います。「せっかく作った洋服が家庭用の穴かがりミシンだと台無しにしてしまって今度は専用の穴かがりミシンで開けてほしいんです。」

洋服はボタンとボタンホールでぐっと見栄えが上がります。工業用ミシンのボタンホールを是非体験してほしいな。今日伝えたかったことは以上です

カテゴリ
縫製工場
タグ
さいたま市桜区神田(ジンデ)
ボタンホール