今は一緒に良い服を作りましょうと言ってくれる人とだけ仕事ができるので幸せです。

こんばんは。今朝は土日に食べ過ぎたのに体重が66.9kgでよかったミズイデ(@fashionizumi)です。筋トレ効果かな?太りにくい体になってきてるみたい。No.1042
昨日の夕方、さいたま市から富士山がきれいに見えました。

もう10年くらい前から大手アパレルとか商社とか関わらないようにしてきたから今は平和です。

ボクは、いい時代になってきてると思う。


昔は本当に情けなかった、準大手アパレルさんが調子悪くなり商社を紹介されたことあった。決算書3期分提出って銀行かよ。振り屋さん経由で大手アパレルの時も決算書提出させられました。利益が出ている工場はもう少し工賃下げられる的な。それがお前らのやり方かー!って、全然儲からないし疲弊するだけだし仕事しててつまらないし止めてよかった。僕にもそんな過去があります。
その後、3年くらい前だったと思う。また、大手アパレルからオファーが来たので喜んでやってしまいました。もう学習しないよねオレ。最初はいい感じの人が納期が間に合わないと相談したところ人が変わった。
まあ納期は絶対なんだろうけど、少しくらい遅れたって大したことないじゃんね。
昔は死ぬ気で納期に間に合わせて仕事してましたが(土日も休まずね)今はもうやらない。そんな時代じゃないと思う。

OEM屋さんみたいな人も同じような気がした。

工場を探してるって電話した来た人たちと随分会ってきて思ったのはアパレルメーカーの人たちと思考が同じだなって思った。要は工場を使うだけって顔に書いてあったので直ぐにお引き取り願った。そういう人とは長続きしないので。基本そういう人は洋服を作ったことがないのに簡単でしょって言うタイプだと思った。

今は一緒に良い服を作りましょうと言ってくれる人とだけ仕事ができるので幸せです。

こんなツイートしても怒られないし笑。


お疲れ様でした!