縫ったところに変なシワが出ててるとキタナイ服。シワがないときれいな服。

こんばんは。卓球ができなくてシャドウプレイに余念がないミズイデ(@fashionizumi)です。No.1057

縫ったところに変なシワが出ててるとキタナイ服。シワがないときれいな服。

きれいな服ってどんな服ですか。ボクなりの基準は変なシワがないこと。縫っていないところには変なシワは出ない。縫ったところに変なシワが出てているとキタナイ服。シワがないときれいな服。


多くの人に届けたくてFacebookにも投稿しました。

今日はチビ衿シャツネイビーが上がったので着せてみました。
衿とカフス付けは奥さんが、剣ボロと折伏せ縫いは10年以上のベテランさん30代。その前の先行縫いは2年目のスタッフ20代であと伸び止めテープ貼ったりボタン付け根巻きしてボタンホール開け…
水出 俊哉さんの投稿 2021年1月13日水曜日

今日はチビ衿シャツネイビーが上がったので着せてみました。
衿とカフス付けは奥さんが、剣ボロと折伏せ縫いは10年以上のベテランさん30代。その前の先行縫いは2年目のスタッフ20代であと伸び止めテープ貼ったりボタン付け根巻きしてボタンホール開ける人もいて4人で作ってます。
気をつけていることは布帛生地の縫製で変なシワが出るのは縫いで地の目が歪んでしまったから。平らに縫うときれいイセていいのはバイアス、そんな感じで今日も洋服を縫ってくれてます。シャツが終わったらお待たせしてるいつものコート。
生地は紙じゃない、糸を織ってできている。だから入ったり伸びたりする。入るとは密度が濃くなり伸びると織り糸同士が離れて間隔が広くなった状態と言えば分かりやすいでしょうか。
そう、生地は縮絨するのです。どんな時に縮絨するのか、それは縫ったりアイロンした時です。
だから平らに縫えばきれいに見えるはず。
今日お伝えしたいことは以上です。
おやすみなさい。
また明日ー♪

カテゴリ
縫製職人
タグ
twitter
facebook
さいたま市桜区