短パン社長と染谷昌利さんの「コミュニティと発信力」というセミナーを聞いてとても勉強になりました。

こんばんは。今日はとってもうれしいことがあったミズイデ(@fashionizumi)です。No.1095
こんなことってあるんだね。マジでうれしかった。このことについてはまた後日ブログに書きたいと思います。

コミュニティは誰にでも作れて発信力によっていい人が集まったりその逆も起こる。

ボクが短パン社長のことを知ったのはもう5年くらい前のことでした。それからブログは欠かさずに読んでるしSNSの発信も追いかけてます。もっと言えば短パンビール買ったしお米も買ったし洋服も買ってる。僕よりももっと買ってる人も大勢いて、多くのファンがいる方です。
なぜそんなに人を惹きつけるのでしょうか。それは何が好きでとかどんなことをしてる人なのかとか全て発信していてそれに共感したからにほかならないとボクは思う。
それでいて、ボク(奥ノ谷さん)は特別じゃないよあなたもやればできるんだよ。って応援してくれるんです。それがうれしいしどう使ったらいいのか教えてくれるので助かります。例えばコメントの書き方とかまで勉強になりました。追ってれば分かります。
ビール飲みながらでも話しの内容ゴイスーで最高でした。


奥ノ谷さんのブログ。このブログに染谷さんが奥ノ谷さんの最初の本をおすすめしてるブログを読みました。丁寧に書かれていたのでよかったらどうぞ。

今年2回目のオンラインセミナーはブログ飯、副業力の著書でもある染谷昌利さんと。とっても分かりやすくて大好評でした!

伝え方がうまい人の文章を読んで学んでいます。

染谷さんが「中学生でも分かるように伝えるようにしています。」って言ってました。大学教授の話を聞いている学生がクソつまんない顔しているのは難しく話しているからです。その場面が思い浮かぶようでした。
面白くない話は誰も聞かないんです。聞きたくなるように分かりやすく伝えましょう。
奥ノ谷さんのようにブログを毎日は書けないけどボクなりに続けてきました。SNSの発信も継続してきました。そしたら最近ボクのファンのような方から洋服のお直しとか頼まれることが増えてきたんです。だからこれからももっと増えるように続けていこう。毎日問い合わせが来るくらいにオレはなる!がんばります。
ちょっと短いですが今日は以上です。