仕事を頼まれるのはうれしいけどミスマッチはお互い時間の無駄になると思うのでこれからもできること、できないことを明確に伝えていこう。

こんばんは。今日花曇りで寒かったのに薄着でミスったミズイデ(@fashionizumi)です。No.1114
この時期は寒かったり暖かくなったりですね。

仕事を頼まれるのはうれしいけどミスマッチはお互い時間の無駄になると思うのでこれからもできること、できないことを明確に伝えていこう。

全然関係ないけど中学高校と卓球部でしたがずっとドライブボールが打てませんでした。それが心残りで卒業から30年過ぎて再びドライブボールを打ちたくて始めた卓球。10年続けてやっと打てるようになってうれしい。たかが卓球、されど卓球ですってことはどうでもよかったですね。


昨日LINEアカウントにお直しなどの問い合せが来た時はうれしかった。でもできないことはできませんとお断りしました。


うちはパターンをご用意していただかないと洋服のお仕立てをお引き受けできません。
ただ、リメイクは何とかなる場合があるのでご相談ください。
https://fashion-izumi.jp/archives/6349
以前こんなことがありました。「スカートをキュロットスカートにリメイクできませんか?」と聞かれて、「スカートの真ん中を縫うだけでいいのですか?」って言ったら「それが縫製のプロが言う言葉なの!それなら自分でできるわ!」って言われてしまいました。なので、キュロットスカートにリメイクはできません。あしからず。

できない人のお役に立てればと思っていますが、中にはこんなの簡単でしょと言われることがありまだまだ伝え方が足りないよな。

洋服のお直しでよく言われるのが「簡単でいいの」これが厄介なんです。できるだけ簡単に直したい。タクシーの運転手だってわざと遠回りする人なんて最近はいないでしょ。
直しで大変なのは先ず解くのに時間が掛かります。生地を傷めないように気を遣うのとしっかり縫ってあるから結構大変です。気の短い僕には無理です笑。
うちも直すスタッフの人件費とか技術料とか掛かります。なんでそんなに高いのって言われる方はちょっとごめんなさいしてます。多分うちよりももっと安くできるお店があると思うのでそちらへどうぞ。

時間よりも出来上がりがきれいになるようにお願いしています。

今日スタッフに言ったのは、時間が掛かってもいいのできれいに仕上がる方法でお願いします。せっかく直しても残念な仕上がりだと着たいと思わないでしょ。だからまた着れてよかったと思ってもらえるように心掛けています。
もりなつさん、いつもありがとうございます。


今日お伝えしたいことは以上です。またですねー。
上田仁選手のバックドライブの打ち方をどうぞ。次はバックドライブをマスターするぞ。