デティールにこだわったデザインシャツのリメイクで困った時は運針を指定できるか確認してください。

こんばんは!平日のお昼ご飯はほぼ同じものを食べてるミズイデ(@fashionizumi)です。No.1231
昨日はおかかで今日は鮭でした。おにぎりっていいよな!

デティールにこだわったデザインシャツのリメイクで困った時は運針を指定できるか確認してください。

洋服を縫うのはミシンです。でね、ミシンて針目を大きくしたり細かくしたりできるんです。
分かりやすく説明しますと、3cmの間に11~14針が標準とされてます。1針が2.5mm間隔くらいです。
それが6~7針だと5mm間隔、大きいね。その逆21~24針だと1.5mm以下の間隔って細かーーー。


いつも縫っているシャツの針数の指示が24針とかなので得意なんですが解くのは大変です。
太い糸で縫ってるワークシャツなどは運針が粗くて、ドレスシャツとかキレイめなデザインシャツは細い糸で細かい運針で縫ってあります。一般的なお直しチェーン店などは運針まで指定できないのかな?もしそんなシャツのリメイクとかの相談があったらお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。
今日お伝えしたいことは以上です。
以前書いたブログもよかったらどうぞ。
https://fashion-izumi.jp/archives/5786