*

縫製の仕事を楽しいと思う人と、そう思えない人の違いは何?

 

最近、Twitterの面白さに気が付いたミズイデ(@fashionizumi)です。

SNSってすごいんだなって実感してる。

イオンモール与野で見た夏の夕焼け

イオンモール与野で見た夏の夕焼け

与野の夕焼け空を写真に撮って発信したら見てくれる人がいていいねしてくれた

それは沖縄の人でした、そしてボクは沖縄の夏の空を見ることが出来る

遠い海外の人とも繋がれる時代です。

ボクの仕事は高級婦人服を作ること

14AW-LUXE_02

2014.AW-sakayori Luxe

さいたま市にある小さな縫製工場を経営しています。

縫製の仕事は労働集約産業で、工賃仕事です。

だから、人件費の安い地域に仕事は移って行きます

でも、技術職でもあります

手間賃だから、手間が掛かる仕事は面倒くさいから誰しもやりたくないんです

ボクもそうでした

縫製工場はどうやって手間を省くかに心血を注ぎました、そこに利益があるから

悪い意味ではなくて、例えばきれいにパイピングが出来るアタッチメントは本当に便利です

三巻押えも、きれいにステッチが出来る段押えも、コンシールファスナー付け押え・ベルベット押え

きれいに早く縫うためには必須アイテム

機械でも生地を重ねてくれる延反機は一度使ったらヤメラレマセンし

接着芯を貼る芯貼り機、チェックなどの柄を合わせるためにレーザー光線がないとできないし

ミシンだって最新のミシンは足踏みの頃に比べたら比較にならない程仕事が早く出来る様になってます。

もう出尽くした感さえあるくらいほとんどの便利な道具は揃ってる

 縫製工場は人

便利な道具があってもそれを使うのは人間です

国内縫製工場の衰退と共に若い人が従事しなくなって縫製職人の高齢化も問題になったりしています

ナンデなんだろう?自分もかつては縫えなかったくせに、裁断だってできなかったのに

デキナイって、決めつけて若い人を育てようとしない

育てる余裕がない?

でも、若い人を育てないと先がない

そんな簡単なことがやっと分かってきた今日この頃。(遅っ)

「初めからデキル人なんていないんです」

だけど教えて褒めてあげて、ダメなところは指摘して直してもらって

でも難しい工程は1回や2回では直ぐに出来る様にならないから練習してもらって

やっと、出来る様になると本人もうれしいしボクも助かっちゃう

かつてのボクは、その時間が短い時間で結果を求めすぎたのかもしれない

そして、与えることも足りなかったと反省しました

時間だったり、ゆとりだったり、愛情も、もちろん賃金も少しずつ労働条件を改善しています

そんなことの多くをSNSで学んだ気がします

ひとつ歯車がいい方向へ回り始めると徐々に加速して行くそんなことも感じてる

 人を育てるのか、父ちゃん母ちゃんだけでやるのか

僕ら夫婦二人で始めました、うちの父も縫製屋で夫婦二人でずっとやってました

父が廃業したのは自然と仕事の依頼が来なくなっての自然廃業だった

父の話をすれば、最初は紳士服を縫っていて、いい仕事をしていたらしい

唯一ボクの為に中学校入学の時に学生服を縫ってくれた

その時はとてもうれしかったし親父のことを尊敬した

でも、時代と共に紳士服じゃ食えなくなってきて婦人服に切り替えたんだそうです

婦人服が伸びていたころだったけど自宅兼作業場だったからずっと二人きり、年老いてそのまま年金暮らし

その姿を見ていたら技術は伝えて行かないと廃れてしまうと思った。

 一生自分で何でもできる訳がない、人に任せると組織が大きくなる

ボクがいつも目標にしている松ノ木縫製産地

圧倒的に人が育っているのを目の当たりにしてきた

人が育つと組織が大きくなっていくんです

それが経営者の仕事なんだなって、今頃言ってるし(遅っ×2)

東京都杉並区に本社があってニューヨークに支店がある縫製工場なんてあまり聞いたことがないです。

 まとめ

さいたま市の小さな縫製工場のことをもっと知ってもらいたい

だから、SNSを使って発信しています

縫製という絶滅危惧種的職業だけど(年間国内衣料品自給率3%)ボクの周りの縫製仲間はとても前向きな人ばかりです

会社を発展させたいと思う自分がいて、ボクの会社のことを一番知っているのも自分

それを知ってもらわないと存在しないのと一緒なんですね

自分のことは自分で伝える、そんな発信を積み重ねているとある時に少し反応が見えることもある

でも、直ぐには結果は出ないんです

これからもコツコツと地道に発信し続けます、人生80年の時代だから未だ30年もあるわけだし(笑)

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を縫い続けて早25年目を迎えました。大御所と呼ばれるデザイナーブランドから数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。縫製職人が手掛ける洋服のお直しも好評です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ベルトにバックルを縫いつける時に便利な方法

こんばんは、チョコレートって子供の頃憧れの食べ物だったミズイデ(@fa

縫うことを生業にしたい。そんな夢を叶えたい方はkurisumade factoryさんに相談してみては

こんにちは、忙しいのが嫌いなミズイデ(@fashionizumi)です

これからのアパレル縫製工場ってどうなるの?

こんばんは、冬は苦手なんだけど鍋は大好きなミズイデ(@fashioni

人生は夢だらけ

こんばんは、今朝の体重66.0kgでうれしかったミズイデ(@fashi

発信しているからこそ今があると思っています

お久しぶりのミズイデ(@fashionizumi)です。 1週間以上

  • 公式LINE@バーコード

    2017.06.14-02
  • 2017年12月
    M T W T F S S
    « Nov    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031