僕が藤村先生と出会えて本当に良かったと思うこと。

僕が藤村先生と出会えて本当に良かったと思うこと。

こんばんは、今日は先日1月10日(金)に東京都狛江市で開かれたエクスマ新春セミナーに参加してきて僕が藤村先生と出会えて本当に良かったと思ったことを書こうと思います。

今年はいきなり藤村さんの一人芝居で始まりすげー引き込まれた。3回目の新春セミナーに参加しましたがいつもと違う感じで面食らいました。

僕が藤村先生の存在を知ってからもう何年か忘れたけどかれこれ5年くらいになると思う。

ブログを読み、毎朝Facebookの投稿を読み、メルマガに登録して、Twitterもフォローしました。最近ではInstagramも。全包囲網で追っかけています。この気持ちは藤村さんの思想が好きで共感した人には分かるはず。

2018年には念願だったエクスマ塾に入りました。エクスマ塾に入れば売上げが簡単に上がると思っていたのは僕です。SNSを使った即効性のあるノウハウとか教えてもらえるのかと思ってました。

だけどそんなものはどこにも無く、手間隙掛けて自分のことを知ってもらいましょう。そんなことを教えてもらいました。正に継続は力なりです。僕が藤村先生を知ったのは藤村さんがブログとかSNSを毎日投稿していたからです。エクスマが誕生したのが2000年11月のことだそうです、もう20年だって。もっと早く知っていればよかったなあ。

どちらが儲かるかではなくどちらが楽しいかで選ぼう

それから藤村先生に救われた言葉が数多くあります。仕事を楽しむなんて考えもしたこと無かったボク、「仕事を楽しみましょう。だってその方がモチベーションが上がり結果質のいい仕事ができるじゃん笑。」それ聞いて目から鱗が落ちたよね。クソ真面目なんて息がつまるだけだったな。はー今までごめんなさい。激しく反省しました。

もうね、ずっと楽しくない仕事を我慢してやってたの。それからは僕が楽しくないと思ったら絶対にやらないと決めました。これは「どちらが儲かるかではなくどちらが楽しいかで選ぼう」迷ったら絶対におすすめするお。

独自化とは他に真似できないこと。あなたと言う存在はこの世に一人だけ、だからもっと個を発信しよう。

エクスマ思想と似たようなことを提唱している人が他にもいるんだと思う。でも僕は藤村正宏さんが好きなんです。それは発信を全部読んで良いところも悪いところも全部包み隠さずあからさまにしているのを知っているから。ウソがないから信用できるんです。分かりやすく言うと藤村さんの人柄が好きなんです。

僕はそれを見て真似しているの、僕自身をもっともっと知ってもらいファンになってくれた方から仕事を頼まれたら楽しいだろうな。そんなことを想像するとわくわくするよね。

だからこれからも毎日を楽しもう、そうしよう。

Have fun!

最後に藤村先生のブログをどうぞ!

誰もが自分に素晴らしい価値があることに気づくと、世界はより美しくなる

今日は以上です。No.857

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

逆流。一歩前のこの道を行かなければ、だって僕は僕を失うために生きてきたんじゃない。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね