夏の終わりに届いたレターを読んで感じたこと

夏の終わりのレター2016

夏の終わりのレター2016

夏の終わりにうれしいレターが届いて満面の笑みのとしちゃん(@fashionizumi)です。

なんでボクが今、納品ラッシュなのを知っているのか!?

それは、後藤さん(以後ゆきちゃん)がボクの発信を見てくれているからに他なりません。ありがとー(^^)

やっと、少し落ち着いてきたけどシルバーウィーク前まで予断を許さない状況には変わりありません。ガムバリマス。

今年も早9月、行動してきて良かったこと

ゆきちゃんとの出会いは今年1月の藤村先生と短パン社長の映画館セミナーでした。

セミナーを主催したラクーンさんの社員さんです。

ボクとラクーンさんとは知らず知らずのうちにつながってました。

それは、去年暮れに登録していたSDfactoryさんもラクーンさんだったのです。

そして、映画館セミナーのあとにもうれしいレターが届いたことはいうまでもありません。

2016.03.04-01

IMG_3301

今では芸能人並に有名になった短パン社長が良く言う言葉「最初はボクだって同じだった」

ゆきちゃんのレターにも同じこと書いてあったんです。

その映画館セミナーがボクを変えてくれた、やるかやらないかは自分次第。

ボクがやらないのは覚悟が足りなかっただけでした。

確かにブログはずっと書いてきました。でもカスブログだったから反応はボクが思っていたほどではなかった。

そんな時に、マックスブログ塾東京開催決定の告知が

facebookにアップされて、即行申し込んだんです。

ブログで悩んでいたから。

塾長のカベシタさんとは面識もないし話したことなかったけど、ボクは藤村先生とか短パン社長のSNSの発信を見逃すことなく見ていたので、よく登場するカベシタさんのことは知ってました大阪のクリーニング屋さんなのにオモシロイ人だなぁって、すごく惹かれたんですね。

そう、そしてそのブログ塾にもゆきちゃんがいました。

ブログ塾申し込んだけど、知り合い誰もいなかったのでゆきちゃんがいてくれてほっとしました。

でも、まだ2回目だからそれほど仲良しって感じじゃなくて知り合い程度だったけどよかったです。

東京八丁堀「麺や七彩」からの出版セミナー

今年7月にお台場で藤村先生の出版セミナーの前にブログ塾のメンバーで八丁堀の名店「麺や七彩」へ行こう!ツアーが決定して、ボクもラーメン通ではないけど美味しそうだから参加しました。

その時の写真がこちら、

麺や七彩で並んでる図 photo by 倉ちゃん

麺や七彩で並んでる図 photo by 倉ちゃん

その中にも、ゆきちゃんがいましたよ。(一番右手前の女性がゆきちゃん)

他の人たちは自分で経営している経営者の人の中で、ゆきちゃんはラクーンという会社の一社員なのに、普通に一緒に行動していて自由なんです。すごい行動力っす。

誰が付けたか「放し飼い社員」って異名を持っているってスゴクナイデスカ!?(笑)

会社員なのに会社行かないでセミナー行ったりラーメン食べに行ったり自由なんです。

会社員なのに仕事を楽しんでました。

そんな会社だから伸びているんだ、今やラクーンは東証一部上々企業です。

まとめ

ボクは自分の会社を良い方向へと変えなくちゃ!そんな想いで映画館セミナーに参加しました。

そこで、斜陽産業と言われて久しいファッション業界の中で必死に頑張っている人たちと出会い感化された。

でも、必死って言葉は似合わないか?

だって、みんな楽しそうにやってるだもん。

そして、もう一度働く意義って何だろう?

そんなことを真剣に考える様になった。

誰の為に働くの?僕らが縫う洋服を買ってくれた人は喜んでくれているのか?とかね、

今どんな業種だって厳しい時代。

でも、自分の仕事で世の中の為に役立ってる人たちは必要とされているよなー。

なんて言えばいいんだろう・・・

ボクの場合、洋服を作る仕事が好きで始めてずっと長いこと続けてこられたけれど、世の中のニーズが変わりやすくなってるわけで時代の変化に付いていけないとニーズに気付かないで淘汰されちゃいます。

だから、自分たちのことをもっと知ってもらいましょう!

そのためには毎日発信しましょう!

発信するんだったら楽しいことを人のことを思ってやりましょう!

発信すれば比例して情報が集まってきて、お客様のことが見える様になりますよー!

そんなことを、夏の終わりのレターを読んで教えてもらいました。

自分が行動すれば新しい出会いがあって、その人たちからいろんなことを学びましたよ。

だから、これからも人のことを思いながら発信を続けて行きます。

今後ともよろしくお願いします。

小さなお店の繁盛応援団長 ごとーゆきちゃんのブログはこちら「頑張る小さなお店の為の商売繁盛セミナーブログ」是非、読んでくださいねー!

やっぱり、これでしょ♪

カテゴリ
洋服が好き
藤村先生
SNS
短パン社長
マックスブログ塾