人にモテる人は多くの人を応援している人だと思った

QuiQui渋谷農園産地のキウイコンポートとキウイゼリー

QuiQui渋谷農園産地のキウイコンポートとキウイゼリー

こんばんは、ミズイデ(@fashionizumi)です。

ボクはどっちかと言うと行動しない派でした。

日曜日も卓球の試合会場にあの吉田海偉がいたのに一緒に写真撮ってもらいにいけませんでした。

世界でプレーしているすごい選手です。人間業とも思えないプレーに興味のある方は下の動画をどうぞご覧ください。

握手のひとつでもしてもらえばよかったのにどうして行かなかったのか、それは吉田海偉選手のこと知らなかったのです。知らないのに失礼だから行けませんでした。(だから調べてみた)

今日のブログです

人にモテる人は多くの人を応援している人だと思った

僕は今、マックスブログ塾で勉強中です。

塾長のカベシタさんの周りには色々なオモシロイ人がいます。

そのオモシロイ人たちの周りには、大勢の人が集まっています。

SNSでもリアルでもです、何で何だろう?そう思って塾長をはじめ色々な人の発信をチェックすようになりもうかれこれ1年くらい。

分かったことは、みんな自分のことより誰かに喜んでもらおうと行動していました。

 ボクが毎朝読んでいる藤村先生の言葉を紹介させていただきますね。(昨日のは秀逸でございました。)

いいねが、1,500近くあってシェア72件です。ハンパなくいい言葉だと思いました。

【あなたの悪口を言う人間は小さな人間】

おはようございます。
今日は埼玉の浦和で仕事です。

人には好きなことを言わせておけばいいのです。
あなたの悪口や陰口を言っている人間は、あなたが羨ましいのです。
それはほとんど薄汚れた嫉妬にすぎない。
そういう人間は、一生愚痴や悪口を言って、つまらない人生を過ごすだけ。
自分の運命さえ、自分で開けない、哀れな人間なのです。
そんな人間に関わっていると、あなたも運が悪くなるだけ。
気にしないこと。
無視すること。
関わらないこと。

情報に振り回されないように。
大騒ぎしないこと。
大騒ぎするから、心の隙が生まれる。
真理を学んで社会を見詰めることが大事。

今日も笑顔でね!

Great Day! and Smile!

ボクはこの言葉を読んで元気になりました、すごく勇気をもらった。

でも、藤村先生にはこの投稿でユーチューバーみたいにお金は入ってきません。

だけど、応援されるとその人のことが好きになります。そんな感じです。

売り込みは嫌われます

僕は散々ダマサレそうになった、若い時に西新宿高層ビルの一室に呼ばれて監禁されそうになったり(キャッチセールスの類か?)

高い布団を買わされそうになったり、消火器も売りにきたな(笑)

会社を経営するようになってからは、電気代が安くなる機械をとか、雑誌の取材詐欺とか、投資話…もう勘弁してください。

もちろん騙されてませんよ。

そんな事件は枚挙に暇が無いくらい起こってる。だから僕たちは警戒してますよね。

例えばユーザー車検、一見安そうに装って実際見積もり取ったら整備の知識が無いことをいいことにあれもこれも加わってえらく高いこと言われ「ナンダヨ!」って、知らない人は頼むしかなく一時は売り上げが上がるでしょうけどそんなことは長くは続かないハズです。

だから、安いよーっ!オトクデッセー!は胡散臭く思ってしまいます。

僕は愛車の車検から定期点検、修理まで全部「内山さん」に一任してる。

この前、点検したら「そろそろバッテリーがやばそうですよ。うちよりネットで買ったほうが安く買えますよ。」って言ってくれた。

だけど、内山君にお願いした。車検もディーラーだから高いのは分かってるけど内山君は信用できるから全部内山君にお願いしてます。騙されることは気持ちが悪くなるから嫌です。

内山君を信用できる人だと思ったのは、僕が困ってた時に助けてもらったし12ヶ月点検の時いくらにもならない(オイル交換と点検して4,000円)のにわざわざ代車もって来てくれて納車まで忙しいのに来てくれたり、それでもってお土産もたくさんくれてホントに助かってます。

いただいた恩は返すのが人間です。もらってばかりでは申し訳なく思うのが人間です。

そこには損得勘定は無いと思う。ボクはそう思う。

内山君は新車のセールスが仕事ですが、ボクが新車買わない、買えないことを知っていてもボクと付き合ってくれる。

だから安心して友達に紹介できる。一切売り込まないから。

でも、営業成績トップらしいですよ♪

無理しない自然の応援が長続きする秘訣

うちに洋服のお直しを頼みに来る人の中には「洋服のお直し頼んでいるんだらうちの店にも足を運んでよ」なんてこと言う人一人もいません。

近所のクリーニング屋さんが5・6軒ある、みんなお直しはうちを紹介してくれる。

面識のあるお店もあれば、無いお店からも紹介されて来ます。

でも、ボクはワイシャツ着ないし、スーツも着ない、みんな奥さんが洗ってくれるのでクリーニング屋さん行きません。

そんなスタンスです。(あ、Keisuke okunoyaは塾長にお願いします。)

見返りを求めて来てもらたって、意味ないです。

本当にうちが好きで来てくれたお客さんじゃないと常連さんにならないから。

だったら最初から来ない方が気持ちいい。だって疲れちゃうもん。

洋服の縫製加工も同じ、僕らを利用したいだけの人とは長続きしない。

人間性が透けて見える

よく親方が言っていた言葉を紹介しますね

「俺って超能力があるんだよ、会話していると「んっ?」って直ぐに感じるんだ、コイツオカシイ!ってね」

ようやくその意味が分かったような気がします。

それは、誰しも感じれることなんだと思う。ウソをついているって直ぐにばれちゃいますもん。(笑)

だから正直が一番楽ですね。

美味しいからまた食べたいと思った

埼玉県蓮田市でキウイフルーツ農園を営むキュイキュイさんと♪

埼玉県蓮田市でキウイフルーツ農園を営むキュイキュイさんと♪

最後に、写真について説明します。

一緒に写っているのは、ブログ塾で偶然一緒に学んでいるキュイキュイこと渋谷しょうこさんです。

ブログ塾で差し入れにいただいた「キウイコンポート」が美味しかったんです。

キウイなのにキウイじゃない感じ、見た目は芋羊羹みたいだけど味はキウイの酸っぱさはあまり感じずちょうどいい甘さ。

一切れ食べて「うまっ!」だった、また食べたいなと思った。

帰りが同じ埼玉県で大宮まで一緒だったので話をして、第三日曜日には埼玉県庁でイベントがあってそこで出店してるって聞いてたんですが。

その日は当然卓球の試合で、行けそうもないなーと思っていたら。

facebookに桶川の農民センターで行われている「紅花祭り」に6月18・19日出ています。の投稿を見て土曜日に駆け付けた図です。(説明長い)

聞けば、商品化して未だ1年だとか、それでも精力的にいろんなイベントに出店して頑張っているので応援したくなった次第。

もし、食べてみたいって思った方はこちらをご覧ください。渋谷農園産地のホームページ←文字をクリックしてね。

ちなみにブログ塾も一度断られたそうです、閉め切った後だったけど受講料振り込まれたので断れなくってって塾長言ってました(笑)

キュイキュイさんのキャラがいいのか多くの塾生が彼女を応援しているのを目の当たりにして思ったことは、埼玉県にある小さな農園さんが愛情込めて作った商品を知ってもらいたいと自らの言葉で伝えようと行動すれば必ず応援してくれる人がいるんですね。

やっぱり決断より行動です。行動しなければ何も起こりません。

今日伝えたかったことは以上です。

では、また。

林檎の花♪