縫製工場を見学したことありますか?

カエルが喧しい季節です

カエルが喧しい季節です

おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。

さいたま市桜区神田はカエルが喧しい季節です。

忙しい時こそ面白いこと楽しいことがしたい

今、縫製工場はメチャメチャ忙しい時期です。

それは、秋物の生地が上がってきて本生産始まってるのと同時に来年の春夏展示会サンプルの依頼が集中しているから。

6月末から7月上旬には2017SS展示会始まります。

えーもうなのー、もうです。今から仕込まないと間に合わない。

早いお客さんだと、12月納期で春夏モノ生産しますから逆算すると9月上旬には生地をオーダーして10月末までには職出ししないとだから。

多くのアパレルメーカーさんが展示会の準備でテンヤワンヤだと思います。

ボクんちも、まーすごいことになってます。昨日パターンとか届いて月曜日には欲しいってサンプルが来たけどまだ裁断してません。

なぜなら今ブログ書いているから。(笑)

皆さんも毎日何かと忙しいと思いますが、そんな時におすすめなのがSNS。

人の書いたブログ読んでます、facebookの投稿、twitterも見てるのはやっぱりオモシロイ投稿だね。

SNSの投稿で感じたこと

先日買ったQuiQuiキウイコンポート、毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。一緒にもらった生ブルーベリーも入れて食べてます。

自然なものだから体にすーっと入っていく感じ、違和感がなく美味しい。しかも体重が減ってきました、ダイエットにも最適す。

他にもアイスに添えて、パウンドケーキやパイ・タルト・シフォンケーキにも合うって。

シロップは炭酸水で割ってキウイソーダで飲むと美味い。全部ビンの裏の商品説明に書いてありました。

それでも、読まない人多いだろうから買った時も説明してくれました。

作った人の美味しく食べてもらいたいって想いが伝わってきます。

それを見て、SNSでの投稿もそんなことを心がけて発信すればみんなに伝わるんだろうなーなんて感じた。

ボクだったら、洋服縫いましたーだけじゃただの自慢、自己満足になってしまう。

あ、結構そんな投稿してきました。(汗)

でも、気づいたからこれからはもっと伝わるように変えていきます。そうします。

うちのスタッフが丹精込めて縫った洋服をもっともっと知ってもらえるようにガンバロウ!

ボクが毎日スタッフと仕事をしていて感じることは、「あ、ホントに洋服が好きで洋服を縫うことが好きなんだな」

そんなことを、ミシンを踏んでる姿、アイロンしている仕草など見て思います。

これは是非見てもらいたいです、本当に。

洋服を売っている方は、洋服を作っている工場とか見たことないんじゃないかなって思うので、是非見に来てほしいです。

ただし、小さい工場なので団体様は無理です。とりあえず、2・3人くらいなら何とかなります。

時間も30分くらいあれば余裕で説明できます。

うちじゃなくても近くに縫製工場があれば是非見学させてもらってください。

知ってもらえば洋服はスイッチ一つで出来上がらないってことを分かってもらえるはずです。

だから縫製工場へ行こう!

今日お伝えしたかったことは以上です。

では、サンプルの裁断に戻ります。

そして、今夜はゼッタイに練習に行きます。

この曲聴くとリラックスできるんだ♪