定休日は盆と正月

ソルダムがまいうー!

横浜元町カヨコートのレプリカ

1週間お疲れ様です。今日は土曜日ですが、さいたま市桜区にある縫製工場は営業日です。

朝から元気に洋服を縫っています。今日はワンピース縫ってます。

写真のコートは去年の今頃サンプル縫って冬に生産、トータル10着くらい作りました。

今年もそのお客様が今週水曜日に弊社まで来てくれて打ち合わせ。

今年はショートコート作ります。

そのサンプルを今月中に縫って欲しいと言われました。

暑いのにハリスツィードのコート縫います。

季節感を先取りできる商売です。

さて、今日のブログ。

定休日は盆と正月

ボクは子供の頃から臆病者でした。

小学校入学前に引越したので知らない人ばっかりの学校へ行くのが嫌でした。

入学式は親が、おばあちゃんが一緒に来てくれたから行けたけど次の日校門の前で尻込みして学校に入れなかったのを思い出します。

今みたいに集団登校なんて無かった時代、どういうわけだか親父にひどく怒られた記憶が残っていて今でも覚えています。

中学も1年の夏休みに引っ越したので2学期から転校した。

嫌だったけど、その時は同じクラスの卓球部の人が通り道だから家に寄ってくれて一緒に登校してくれたので助かりました。

1人だったら、不登校児だったかも知れません、中山君と山中君ありがとう。

でも、さすがに高校は一人で行けるようになりましたよ。(笑)

ボクの親父は仕事ばっかりしてた記憶しかありません。

クソ真面目で短気であまり面白みのない人間です。

気に入らないと直ぐに殴られました。メーカーの人ともしょっちゅうケンカしてて悪い意味で有名だった。

朝寝坊してても起こしてくれません、遅刻するのは自分が寝坊しているのが悪い。そんな教育方針でした。

だから、ボクも自分の子供も起こしませんが奥さんが起こしてしまいます。ほっとけばいいのに・・・

ボクが18歳までしか育ててもらわなかったから自分の子供もそれ以降はどう育てたらいいのか?

でも、専門学校行かせました。奥さんがいなかったら行けてなかったかも。

1人息子で小さい頃から期待ばっかりしてました、公文行かせたり学習塾もサッカーも習わせたりしてた。

でも、勉強もスポーツも中の下って感じで取り立てて自慢できることはありません。

蛙の子は蛙です。

しかし、ボクはこの負の連鎖を断ち切りたいと思い決断して少しずつ行動しています。

この齢になって親父の背中で教えてやる。そんな気持ちです。(笑)

なぜなら、口ばっかりで行動しなかったら説得力皆無です。

幸い始めるのに遅いことはありません。

思い立ったが吉日です。

それはボクの周りの他の人にもきっと伝わると思っています。

いい顔しているよね!って言われたいです。

仕事楽しそうだよね!って言われたいです。

先ず自分が人生を楽しまなかったら伝わらないと思います。

ボクが、自分を変えようと思って最初に始めたこと。

それは、早起きです。

それまでは、いつまでも布団から出なかった。

目覚ましのスヌーズ何度も押してまた寝てしてました。だらしがなかった。

朝がだらしがないと、1日全てがダメダメ。良くなりようがない。

先ずは起き上がって歯を磨いて顔を洗ってシャッキとするようにしました。

そして、鼻毛チェックして髭も剃ってちゃんとした服装する。

それも行動です。

そして、今日あのSNSの神様の言葉に勇気をもらいました。

引用します

「お、おん。。。」と思われてもいい

但し、ツイッターでたくましく育ってほしい。

 

ソルダムがまいうー!

ガンバリマス。

ウカスカジーのうた良いと思います♪