先ず身近な人を喜ばそう

2016.07.21日の笑顔

2016.07.20

おはようございます、こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。

7月20日にマックスブログ塾8期東京、第2講in東京人形町(株)ラクーンさん会議室へ行ってきました。

ブログ塾って何を学ぶところなの?

ブログ塾と聞いて、何を想像しますか?

先ずブログを書いていること、しかもビジネスにブログを活かしたい人限定です。

SEO対策の話全然しません。逆にそんな業者からの電話には気をつけよう!ってことは言ってたかも。

テクニックなんて要りません。

カッコつけた文章、よそ行きの言葉じゃなくて自分の言葉じゃないと伝わらない。

自分の子供を教育する時に、どこかの偉い人のいい言葉で諭そうとしたって伝わらないのと一緒だと思う。

そのまんま使うんじゃなくて、もぐもぐと自分の歯で噛んで口の中で味わって咀嚼して体の中で消化して使おう。

そうしないと伝わらない、リアルでもブログも同じです。

普段毎日会っている人が読んで違和感を持たれるような文章では誰が読んでも「何言ってんだ。?」となる。

本気で楽しんでいないのに伝わる文章なんて書けやしない。

そんなことを学んだ。

だから、これからは飾らず普段通りのボクを書こうと思う。

SNSでも一緒

facebook、Twitterのマナー大事です。

自分がされて嫌なことはしない様にしようと思いました。

すごく勉強になったことは、「類は友を呼ぶ」は本当でした。

以前、ボクはどこかのインチキヤローに引っかかったことを書いた時すごく反応が良かった。(ボクにしてはダヨ)

それって、マイナスオーラ全開だったから他人の不幸は蜜の味的な感覚で集まってきた人もいたのかなーって今は思えるようになりました。

そう、他にも色々なSNS塾があるってことも教えてくれたよ。

エクスマ塾・奥ノ谷塾の下にマックスブログ塾がある地位関係の図はスゴク深い。

エクスマ塾・奥ノ谷塾の下にマックスブログ塾がある地位関係の図はスゴク深い。

この写真は6月15日第1講の時、2講の図は更に奥が深くなってました。ヤバかったです。(笑)

要は影響力をつけましょうってことでした。

みんなを喜ばせるには、先ず身近な人に喜んでもらいましょう。

人をよろこばせられる人になれば自然と影響力が付いてくるってお話でした。

本当に腑に落ちた講義だったよ。

笑おう、声を大きく、そして動こう

塾長はよく人を見ています。会ったのは2回だけです。

「水出さんはあまり笑わないでしょ!声小さい!そして外に出ないでしょ!」

図星でした。

ナンデ分かったんだろ?

全部SNSで透けて見えてるんですね。

笑顔の練習、同じ塾生のナタリーに教えてもらってガンバッテマス。

声かー・・・、動きかぁ・・・

今夜は縫製仲間の会「二友会」の日なので中野に飲み会へ行ってきます。

では、また。

2016.07.21日の笑顔

笑顔の練習は頬の筋肉をよーく解します、眉毛の周りもモミモミします、

両目を引っ張って細目を寄り目にして10数えて話すと

目が大きくなるよ!

小っちゃい目が大きくなったよ。これは毎日やります。

今夜は華金です。なんだか久しぶりに楽しい二友会になりそうな予感がする♪