お気に入りのシャツに血が付いてしまった時の対処法

o0600040013735618097

こんにちは、秋晴れの澄み渡る青空が大好きなミズイデ(@fashionizumi)です。

9月突入ーです、秋物シャツの生産大至急です。スタッフのみんな全力で頑張ってくれてますので、もう少しお待ちください。

さあ、今月も書きまーす。

お気に入りのシャツに血が付いてしまった時の対処法

あなたはミシンで指を縫ったことありますか?

もちろん、ボクはありません。

今まで長いこと、この仕事してきて自分の指をミシンで縫った人は見たことないです。

でも、広い世の中で一人くらい居そうですね。

その場面を想像するだけでスゴク痛そうです。

さて、指を縫わないにしても針で指を刺すくらいのことは日常茶飯事的に起こります。

あとは目打ちを指に刺すとかも、これは非常に痛いっです。マジなやつです。

よくやってしまうのが、指と爪の間に刺してしまうとヤバイ痛さです。気をつけてくださいね。

で、やってしまった時には指から血が出て縫っている製品についてしまうことがあります。

そんな時はどうするのか!?

ティッシュに水をつけます、それで血が付いてしまった箇所をとんとんとんとんと、叩きます。

付いて直ぐ対処すれば直ぐに落ちます。

時間が経つほど取れ難くなってしまうので直ぐに行動しましょう。

これは簡単にできてとってもおすすめな方法です。

どんな時でも直ぐに水洗いすると大概の汚れは落ちます

先日、今年流行ってるお気に入りの白いTシャツにコーヒーをこぼしてしまった時のことです。

奥さんが「直ぐぬ縫いで!」って、そして直ぐに水洗いしてくれて事なきを得ました。ありがとう。

白は特にヤバい、時間が経つほどに落ちなくなってしまいます。

ボクは箸を使うのが下手でよく食べこぼしてしまいます。

そして、着ている服を汚してしまう。

そんな時も、外食している時だったらお水とおしぼりがあるのでそれで直ぐに拭きます。

醤油やソースなどもこの対処方法でシミになって残らずに何度も助かりました。

このブログを書きながらネットでも調べてみたら、ありました。

こちらです、「魔法の洗濯レシピ|血液のシミの落とし方」P&G洗濯洗剤の会社のホームページだから信頼できると思いますよ。

とにかく、お気に入りのシャツは全力で守りたいですよね。汚れてしまったら直ぐに洗面所に駆け込みましょう。

一瞬濡れてしまって恥ずかしい思いをするかもしれませんが、着ていれば体温で乾きます。

大事なのでもう一回言います。

お気に入りのシャツが汚れてしまった時は直ぐに水洗いしましょう!

以上です。

追伸

若い時に、お正月奥さんの実家秋田へ行きせっかく雪がいっぱいあるのでスキーを教えてもらいにスキー場へ行った時のことです。

あ、義理の兄がスキーが上手なのです。

少し滑れるようになってきて、寒いからおしっこしたくなってトイレに行った時でした。

トイレの周りがアイスバーンになっていて、初心者だったボクは見事に転びました。

その時の転び方が悪かった、右足に履いていた板のエッジの上に左足の脛が当たりぱっくりと裂傷を負ってしまい救急車で病院へ行き10針くらい縫ってもらいました。

その時穿いていたスキーウェアにたっぷりと付いた血をお義母さんが冷たい水で手洗いしてくれたことを思い出します。

冬の冷たい水で手洗いしてもらったから、きれいに跡形もなく落ちていました。

本当に秋田の人は人間があったかいです。ありがとうございました。

そうなんです、お湯じゃなくて水洗いが落ちるコツです。

では、また。

甘く柔らかな日々♪

カテゴリ
洋服が好き
縫製工場