社長ブログ
自社のウェブサイトを簡単に作りたい方に、ボクは「ホームページ作成サービス-Jimdo-」をお薦めします
- 投稿日:
- 2016-12-07
- (更新日:2021-08-28)

おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。
今日は大雪、さいたま市桜区の最高気温は8℃で寒いです。でも雪は降ってないです。
さて、昨日の繊維産業ブログを読みましたか?
ボクが読んで思ったこと書きますね。読んでない人は先ずは読みましょう。
ウェブサイトを持たない製造加工業者は存在しないのも同然(←クリックすると開きます)
自社のウェブサイトをJimdoに決めた理由
ボクが自分の会社のホームページを作ったのはパソコンを買ってインターネットを使って直ぐのことだった。
インターネットを見るためには先ずプロバイダーと契約します、するとメールアドレスとフリーのウェブスペースが使えるようになる。
当然メールは使っていましたが、フリースペースを使わないのはモッタイナイと思ってとりあえず面白半分に自社のホームページを作ってアップしてみたのが最初でした。それは2000年の頃だったかと思います。
最初買ったパソコンは富士通だったからinfoweb、アナログモデムで遅かったー激重でしたね。
次にNECにしてプロバイダーはJCOMのケーブル回線にしたら、JCOMのサーバーへ引越し。
その後、どうしても光回線にしたかったのと携帯がauだったのもありau光に切り替えたらauへ引越し。
ええいっ、めんどくせー!あとはフリーのレンタルスペースを使ったりもしたが、広告がうざくてどうも嫌でした。
結局は無料、タダで使えるところを使っていたんです。
それらの場所は自分でホームページ作成ソフトを使ってあとFTPなんちゃら使ってアップしなくてはならず、めんどくせー!!
しかし、自分でやればタダだから全部自分で覚えました。
ソフトはホームページビルダーとかドリームウェーバーとか買ったなー。
だけど、自分で作ったのはいいが見栄えが悪かった。どうもウェブデザイナーには向いていなかったようです。
せっかく時間を掛けて作ったのに素人感満載のホームページをどうにかしたかった、そんな時に「ホームページ作成サービス-Jimdo-」(←クリックすると開きます)を知ったのです。
Jimdoにも無料のコースがあります。
しかし、ケチなボクが敢えて無料コースを選ばなかった理由は!?
JimdoFree(無料コース)は、http://www.○○○.jimdo.com となり、サブドメイン名なるからです。
僕の場合だと、http://www.fashion-izumi.jimdo.comとなってしまう。これがサブドメインです。
どうしても、独自ドメインが欲しかったのでJimdoPro(有料コース)に決めました。
ファッションいずみホームページはこちらhttp://www.fashion-izumi.net/(プチリニューアルしました是非ご覧ください)
ちなみにサブドメインと独自ドメインの違いは、Jimdoマンションの1室を借りているのか、一戸建ての違い。
有料と言っても、月額945円です。
945円で独自ドメイン・容量5GB・広告非表示・ブログ・SEO/アクセス解析・ネットショップも使えるし、しかもスマフォ対応サイトも自動です。もう至れり尽くせりとはこのこと、肝心なホームページを作るのも超かんたんに出来ちゃうし是非オススメします。
ホームページアドレスは住所です
ホームページアドレスとは、インターネット上の住所です。
今やホームページは無数に存在していて、その星の数ほどある中から自分のホームページを見つけて訪問してくれるようにするにはどうしたらいいのかを考えました。
なぜなら、せっかく作ったのに知られずに見てもらえなかったら存在しないのと一緒だから。
考えて出した答えがブログを書くことでした。
どうしてブログを書くといいのか!?
スマフォやパソコンを使ってネットで探し物をするときに検索しますよね。
その時に上位2ページ目くらいまでに表示されないと見てもらえる確立が低くなってしまう。
上位に表示されるサイトは出来るだけ新しい情報があって、その検索ワードに出来るだけ近い内容があるサイト。
じゃないと、検索サイトも使ってもらえなくなるから。
だから、毎日ブログを書けばそのサイトは常に更新していると判断されるし、ブログの内容が自分の仕事のことを書いて読む人の役に立つ内容ならより多くの人には知ってもらえることになるはずです。
ちなみに、ファッションいずみのサイトにはブログページがあります。
そのブログはこのブログをリンクしてあります。
ソノとかアノとかヤヤッコシイですね、
一番いいのは、同じ場所(住所)の中に全部あるのが理想です。
でも、費用の関係で今はこの状態で運用しています。
ホームページを作ってよかったこと
ボクが自社のホームページを最初に作ろうと思った理由は、求人募集に使いたいと考えたからです。
なぜなら、求人情報誌や折込チラシなどの有料媒体を使うとものすごく小さい枠なのに1回出すのに何万円も掛かるから。(ボクはケチな奴です。)
だって、ホームページにアップしたらその日から24時間毎日働いてくれて945円ですよ。
そして、そんなことを思ってツイートしたら
@fashionizumi トシちゃんがSNSしている効果が1番大きいよ。一日長い時間を同じ空間で過ごすお仕事だからこそ。中の人が見えるだけで開けた印象になる(^-^)/
— 小さなお店の応援団長✳︎ごとうゆき (@apa_zakka_shop) 2016年12月6日
とりあえず、今日はホームページについてボクが知っていることを書いてみました。
これを読んでくれた人がホームページを作って商売に活かしてもらえたらうれしい。そう、縫製工場の人に作ってもらいたいな。
インターネットは夢の扉だと思う、世界と繋がりましょう!
では、また。
ブログについてはまた機会があれば書くかもしれません。
誰も知ることのない明日へ♪
